新緑の京都 洛北 常照寺(動画 吉野門)

2012年5月の京都洛北(鷹峰)に位置する常照寺の新緑の風景です。

常照寺は、江戸時代に、本阿弥光悦の寄進した土地に日乾上人を招じて開祖したそうです。
その日乾上人に帰依した吉野太夫が私財を投じて寄進した「吉野の赤門」と呼ばれる山門 が入り口にあります。
赤門の朱色と新緑の緑の色が鮮やかでした。
毎年4月の第三日曜日に花供養が催され、島原の太夫行列や境内での野点茶席で賑わうそうです。
その風景が、ビデオに撮られていて、お寺の紹介ビデオとして本堂のスクリーンで見ることができます。
たぶん、この寺を訪れる人は、見ることができるはずです。
なかなか華やかな行事の様子でした。来年来ることにしたいです。

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【新緑の京都 洛北 常照寺(動画 吉野門)】

2012年5月の京都洛北(鷹峰)に位置する常照寺の新緑の風景です。常照寺は、江戸時代に、本阿弥光悦の寄進した土地に日乾上人を招じて開祖したそうです。その日乾上人に帰依した吉野
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック