皐月の京都 葵祭 動画その4

しばらく葵祭の様子を紹介します。

葵祭の「路頭の儀」が2012年5月16日に行われました。
11時過ぎになって、衣装の色が華やかになって、女人列の行列がやって来ました。
大きな花傘をさしかけられた、女別当、内侍、命婦などの行列に続いて、馬に乗った騎女の列や、童女と呼ばれる子供たちの行列が続きました。
その後ろに、斎王代の腰輿が通りかかりました。

祭りに奉仕する斎王代以下、女人列に参加する四十余名のみそぎ祓の儀式を御禊(みそぎ)の儀と言うそうです。
下鴨神社と上賀茂神社が毎年交代してこの神事をとり行っています。

斎王代の女人列の腰輿の通過のあたりが下の動画です。

京都市観光協会のパンフレットに「斎王代列」について、次のように書かれています。
「斎王代:五衣・唐衣・裳(十二単衣)に小忌衣(十二単衣の上に着る)、髪はおすべらかしで、
頂に心葉(金属製の飾り物)日陰糸(額の両側に下げる飾)をつける。
懐に帖紙(紅色)を入れ、桧扇を持ち腰輿にのる」

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【皐月の京都 葵祭 動画その4】

しばらく葵祭の様子を紹介します。葵祭の「路頭の儀」が2012年5月16日に行われました。11時過ぎになって、衣装の色が華やかになって、女人列の行列がやって来ました。大きな花傘をさし...
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック