卯月の京都 立本寺の満開の桜の動画です。

京都市上京区 立本寺 の4月8日の桜の満開の様子です。
立本寺は、北野天満宮の少し南にあります。丸太町通りをJR円町駅の方から西に行き、
京都市中央図書館を通り過ぎた交差点を七本松通り沿いに北に上がったところにあります。
そのまままっすぐ七本松通りを北に進むと、北野天満宮の入口のある今出川通りに出ます。

京都市中央図書館や、北野天満宮にはよく出かけていますが、立本寺は初めてでした。
今年の京都の桜の開花が遅れていなければ、今年も訪れることはなかった、と思います。
運よく、他の京都市内の桜のビューポイントが満開の表示になっていなかったため
ここを訪問しました。お寺の建物や、境内とよくマッチした見事な桜の風景でした。
快晴だったのも幸いしていたかも知れません。
この日、この後にもう少し北にある鴨川沿いの「半木の道」にも行きましたが、開花はまだでした。

立本寺の桜については、「京都さくらマップ」という紹介小冊子に
「地域の人に愛される隠れた桜の名所、知る人ぞ知る桜の名所、広い境内に40本ほどの桜があり...
山門から本堂へと続く桜のアーチは見逃せません」
と書かれています。

Comment

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック