弥生の京都 城南宮神苑(春の山)

2012年3月13日のNHKのニュースで、京都城南宮のしだれ梅の満開の紹介がありました。
翌日、うまく時間がとれたのと、青空が広がっていたので、行ってみました。

城南宮は、名神高速道路の京都南ICのすぐ南に位置しています。
(少し市の繁華街からは離れます)

ここ城南宮では、毎年春と秋に行われる「曲水の宴」が有名です。
(庭を流れる川のほとりで、和歌を詠む、という優雅な行事です)

初めてでしたが、しだれ梅は見事な咲きっぷりでした。

城南宮のHPで、調べてみたら、
「城南宮が鎮まる鳥羽の地は、平安京の表玄関に当たる交通の要衝であり、
また鴨川と桂川に臨む景勝地でもありました。やがて貴族の別荘が建てられるようになり、
平安時代の末には白河上皇が壮大な離宮(城南離宮、鳥羽離宮)を造営して院政を開始されたのです。
上皇の御所や御堂、また貴族の御殿などの建物が建ち並び、人々が行き交う様子は
「都遷りのようである」とその賑わいがたとえられています。
 こうして白河・鳥羽・後白河・後鳥羽上皇と4代150年にわたり
政治・文化の中心となり副都心の賑わいを見せたのでした」
と書かれています。

白河・鳥羽・後白河上皇といえば、ちょうど今NHKの大河ドラマ「平清盛」で、
描かれている役どころです。歴史を感じました。

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)】

2012年3月13日のNHKのニュースで、京都城南宮のしだれ梅の満開の紹介がありました。翌日、うまく時間がとれたのと、青空が広がっていたので、行ってみました。城南宮は、名神高速
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック