スタート地点の第一回京都マラソン(2012年3月11日)

西京極陸上競技場に着いたのが8時頃です。すでに、トラックほぼ一周に出場者が並んでいました。
その光景だけでも驚かされましたが、
総数約1万5千人の全員が陸上競技場のトラックに入れずに、競技場の外にも並んでいました。
(出場者エリアには応援者は入れないため、このことはスタート時点ではまったく判りませんでした)
知り合いの方が出場していたので、スタンドから探しましたが、とても無理でした。

シティーマラソンの参加者を調べてみたら、東京マラソンの3万人を筆頭にして、
大阪マラソン、神戸マラソンが2万3千人と続いて、1万5千人は10番目くらいです。
健康志向のためか、募集に対する応募の数も多いようで、マラソン人気が高いことを感じます。
42KMを私が走ることはできませんでしたが、応援することは楽しめたと感じています。

大会のHPにこんなことが書かれていました。
「『マラソン』は走る人と走らない人に分けられるけど、『マラソン大会』は単に走る人と走らない人だけではなく、
それを楽しむ人と楽しまない人に分けられると思います。
走る人はもちろん、走らない人でも自分なりの楽しみ方があるはず。
応援したり、お手伝いしたり、自分ができる、自分流の楽しみ方があるはずです。
わたしたちが暮らして、働いて、学んで、日常生活を送る京都の街が舞台となる京都マラソン。
単なる生活の場としてだけではなく、京都マラソンという檜舞台で自分流に参加して是非楽しみましょう。
ランナーズハイは無理でも、マラソン大会ハイには誰もがなれるかも、です!」


Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)】

西京極陸上競技場に着いたのが8時頃です。すでに、トラックほぼ一周に出場者が並んでいました。その光景だけでも驚かされましたが、総数約1万5千人の全員が陸上競技場のトラックに入...
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック