新緑の京都 南禅寺金地院庭園

今日は、祇園祭後祭の山鉾巡行、花笠巡行の日ですが、まだまだ「新緑の京都」を続けます。

6月初旬に新緑に包まれた東山南禅寺塔頭金地院の拝観に初めて行きました。

金地院の方丈前庭は「鶴亀の庭」として有名で小堀遠州の作です。庭いっぱいに鶴亀が向かい合う姿を表現しているそうです。方丈から見て右手に鶴が左手に亀が配されていて、目の前の白砂は、宝船を象徴すると同時に海洋を表しているそうです。

金地院を移築した崇伝は、徳川家康のもとで江戸幕府の法律の立案・外交・宗教統制を一手に引き受け、その権勢から黒衣の宰相の異名を取った僧侶です。大坂の陣の発端にもなった方広寺の鐘銘事件にも関与し、「国家安康」「君臣豊楽」で家康を呪い豊臣家の繁栄を願う謀略が隠されていると難癖を付けたのは崇伝とされる説もあります。

今度拝観するときは、こんな歴史を感じながら、境内・庭園を散歩しようと思っています。

方丈の中や縁側に座って、静かなひと時を過ごしている人もいました。南禅寺三門あたりの混雑に比べると嘘のような静けさでした。

20160606南禅寺金地院

20160606南禅寺金地院

20160606南禅寺金地院

20160606南禅寺金地院

20160606南禅寺金地院

20160606南禅寺金地院

20160606南禅寺金地院

20160606南禅寺金地院

20160606南禅寺金地院

20160606南禅寺金地院

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

旅行は本当にいいですよね
私は車中泊が大好きで、全国を車で寝泊まりしながら
旅しています。
先日は北海道を一周してきました(2週間くらいかかった)
車中泊のサイト作ってます。
http://c.ww3.jp/
よろしければ遊びに来てください!

Re: No title

ご訪問、コメントありがとうございます。

そうですね、旅行は本当にいいですよね。

学生時代に旅行した京都・奈良に住みたくて、結果住みついてしましました。

車中泊は、大変な感じがしますけど、日程、宿泊に自由度がありそうで、慣れれば楽しそうですね。
北海道は、道が空いていて、ドライブにはもってこいですね、
サイトのギャラリーも拝見しました、「行ってない観光地はない」ことが目標なのですね、
また、楽しみに訪問させていただきます。

これからもよろしくお願いいたします。

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック