新緑の京都 東寺五重塔

Windows 10のロック画面にマイクロソフトがおすすめする画像をランダムに表示してくれる「Windows スポットライト」で、新緑の京都東寺の五重塔の写真が出ていたので、ぜひ見てみようと思い立って、6月3日に行ってみました。五重塔のすぐ北側の「瓢箪池(ひょうたんいけ)」と呼ばれる池越しに見える風景でした。

瓢箪池については、「東寺の七不思議」の一つとして、面白い話が書かれていました。

「時は江戸時代。京都に強風が吹き、その風で五重塔が南に傾いてしまいました。傾いた五重塔をまっすぐに戻すには、一度、解体して建て直すしかない…。でもあれだけの大きな五重塔を建て直すのは並大抵なことではありません。他に手はないだろうかと考えたところ、もしかすると、傾いた方向の反対側の地面に穴を掘れば、五重塔は元に戻るのでは?と思いつき、実際に五重塔の北側に大きな穴を掘ってみたところ、なんと傾いていた五重塔はまっすぐに戻ったのです。その後、その穴に雨水が溜まり、池のようになりました。それが現在の瓢箪池というわけです。」

本当かどうか、わからないですが、今は境内庭園のスポットとして、周囲の景色に溶け込んで、写真の絶好の撮影ポイントになっています。日曜日の朝に行ってみましたが、見学者は結構多かったです。

20170603東寺

20170603東寺

20170603東寺

20170603東寺

20170603東寺

20170603東寺

20170603東寺

20170603東寺

20170603東寺

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

kotodayoriさんこんにちは。五重塔が傾いたという言い伝えがあるなんて知りませんでした。穴を掘って傾きが変わるの?とも思いますが…(^^;)
もしも傾いたままだったら、ピサの斜塔のようになっていたかもしれないなんて想像するのも面白いですね。

No title

きれいな緑の中そびえたつ塔、
いい景色ですねえ(^_^)
庭園の池も立派ですね。

Re: No title

まりりん 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

私も今回初めて知りました。入り口から不二桜があって、瓢箪池、五重塔と続く境内は計画的としか思えないですね。(でも、不二桜は最近植樹されたそうです)
面白い言い伝えですね、「東寺の五重の斜塔」が、仮に存在していたら、今以上に、観光地になっていたかも知れないですね。

また、よろしくお願いいたします。

Re: No title

ジャム 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうですね、Windowsの「スポットライト」画面で見て、ぜひ行きたいと思って行ってみました。新緑がきれいでした。
京都駅からも近い(徒歩圏内)ので、京都に来られる時があれば、新幹線に乗る前に、ぜひ一度行ってみてください。(四季の景色が良いところです)

また、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック