京都の新緑 嵐山亀山公園

「嵐山亀山公園」は通称で、正式には「京都府立嵐山公園(亀山地区)」です。京都府立嵐山公園は、亀山、中之島、臨川寺の三地区からなっています。

中之島地区はその名の示すとおり、桂川の中洲をなす島で、阪急嵐山駅から、渡月橋方向に向かうときに橋を渡った先の中州の地域一帯です、臨川寺地区は、渡月橋下流左岸の地域で、団体の観光客が渡月橋をバックに記念写真を撮影する場所です。修学旅行の時に私も撮影しました。

愛宕山を回りこむように流れる桂川は、丹波山地に源を発し、亀岡の保津橋付近からは保津川と呼ばれ、保津川下りの舟が観光客を集めています、また、嵐山付近は大堰川とも呼ばれています。

亀山公園に行くには、渡月橋から川沿いに上流方向に歩く路と、「野宮神社」から天龍寺西門近くの「竹の道」を「大河内山荘」方向に進んで、「トロッコ嵐山駅」とは反対の西方向に歩く路があります。どの路を通っても、嵐山の自然にふれることのできる散歩道で、いつでも多くの観光客が歩いています。(ぐるっと一周がおすすめです)


公園内には、アカマツ、サクラ、カエデなどの木々が植えられていて、園路がめぐり、広場や休憩所、展望台、児童広場があります。
西側は保津川の保津峡を見渡せる抜群の眺望地(眼下に嵐山の絶景)になっていますが、渡月橋近くの大混雑に比べると人の数が少なく、ほっとする場所でもあります。

20170529嵐山亀山公園

20170529嵐山亀山公園


20170529嵐山亀山公園

20170529嵐山亀山公園

20170529嵐山亀山公園

20170529嵐山亀山公園

20170529嵐山亀山公園

20170529嵐山亀山公園

20170529嵐山亀山公園

20170529嵐山亀山公園

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

京都旅行で、嵐山行きましたね。
トロッコはちょうど時期すぎてて乗れなかったなあ。

Re: No title

ジャム 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

保津峡のトロッコと、川下りの舟はおすすめです。特に新緑と紅葉の時期は色鮮やかな景色に堪能しますよ。

全国制覇、あと少しですね、お身体に気をつけて、頑張ってください。

また、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック