京都の桜 西山大原野 勝持寺(境内)

2017年4月12日に洛西ニュータウン近くの大原野に位置する、十輪寺、勝持寺の桜景色を撮影に行きました。

勝持寺HPには、「白鳳8年(西暦679年)天武天皇の勅によって神変大菩薩役の行者が創建したのが始まりで、承和5年(西暦838年)仁明天皇の勅によって塔頭49院を建立されましたが、応仁の兵火に遭い、仁王門を除きすべて焼失しました。現在の建物は乱後に再建されたものであります。」と書かれています。市内(洛中)から遠く離れたこの地域でも「応仁の乱」の戦火が及んでいたことは驚きです。

この日、満開でした。昨年は入らなかった境内の「茶室」のある場所に階段を上って行くと、桜の花が目の前に近づいた感じになって、大きな樹木に可憐な花が寄り添うように咲いているのも見ることができました。

最寄駅の阪急京都線東向日駅、桂駅またはJR東海道線向日町駅から、少し遠いこともあってか、人出は少なめなので、古都の桜を味わうのには絶好の場所です。

20170412勝持寺

20170412勝持寺

20170412勝持寺

20170412勝持寺

20170412勝持寺

20170412勝持寺

20170412勝持寺

20170412勝持寺

20170412勝持寺

20170412勝持寺

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

 お久しぶりです。
 勝持時の桜、見事ですね。ひと昔前に訪れたことがあります。今年の桜はピンク色が例年より少し濃いように感じました。とても見応えのある写真で今年の桜を再び満喫しました。ありがとうございます。
 
今年は4月6日から鹿児島市を中心に桜を満喫しようと出かけたのですが、あいにくの雨と二日間は1分咲き状態で残念でした。地元のニュースによると桜は秋から開花に向けて準備を始め冬の寒さが無いと開花しないらしいのです。鹿児島は去年かなり温暖だったとのことでした。自然の摂理に感心するばかりでしたが、雨が止んだ数時間ごに3分咲きになっていた桜をみて桜のパワーに再び感激しました。やっぱり桜はすごい!

Re: No title

LORETTA 様

いつもご訪問、ありがとうございます。コメントもありがとうございます。

そうですね、勝持時の桜、見事ですね。少し市内から離れていることもあって、満開の時でもそう混雑しないところがまた良いですね。確かに、今年の桜はピンク色が例年より少し濃いように、私も感じました。写真に映える色ですね。

鹿児島でも4月6日ころは1分咲き状態でしたか、気象条件もあるのでしょうが、例年より遅かったのですね。でも雨が止んで数時間ごに3分咲きになっていたとは、驚きです、毎年桜にはパワーをもらっていますよね。

またよろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック