金閣寺の桜

日本を代表する観光地となっている金閣寺の桜景色はどんなものか、以前から気になっていて、雨の日でしたが、4月10日に行ってみました。

今年の桜が遅れていることもあって、あればちょうど満開くらいかな、と思って行ったのですが、池端の桜はほぼ散りかけでした。
数は少ないですが、大きい桜の木もあったので、満開ならば、金色の舎利殿とうまく重なるアングルで写真が撮れる場所もありました。

前回の拝観が2012年7月だったので、ほぼ5年ぶりです。その時以上に国際色豊かな観光客が押し寄せていました。鏡湖池越しに舎利殿を見るスペース入り口では、整理の人が、「Don't Stop」と叫んで、観光客が立ち止まらないようにさかんに誘導していました。

市内の西北に位置する「きぬかけの路」と呼ばれる観光道路は、三つの世界遺産(仁和寺、龍安寺、金閣寺)を巡る道になっています。ただ、休日など通行する車の量が多いので、のんびりと歩く路ではありませんが、歩道は整備されています。この3つのお寺を歩いて巡っている人も多いです。

20170410金閣寺

20170410金閣寺

20170410金閣寺

20170410金閣寺

20170410金閣寺

20170410金閣寺

20170410金閣寺

20170410金閣寺

20170410金閣寺

20170410金閣寺


テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

あいにくの雨ですが、
桜がきれいですねえ。
そういえば、桜の季節に京都行ったことないなあ。

Re: No title

ジャム 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうですね、私も初めてでしたが、満開の時なら、もっと桜と舎利殿が輝いていたと思います。

ぜひ、機会があれば、桜の季節に京都にお越しください。

また、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック