第51回京の冬の旅 島原角屋

「京の冬の旅」.非公開文化財の特別公開が、今年第51回で、テーマは「大政奉還150年記念」でした。

HPによると、「武家政権の終焉であり、日本の近代国家への転換期となった歴史的な出来事の舞台は、京都でした。幕末ゆかりの寺院を中心に、初公開の寺院など14ヶ所で、通常非公開の文化財が期間限定で特別公開されます」と書かれています。期間は平成29年1月7日(土)~3月18日(土)、14ヶ所の中から3ヶ所を見学してスタンプを集めると、指定の場所で"ちょっと一服"(お茶とお菓子など)や、京都駅の「京都総合観光案内所〈京なび〉」でブックカバーがもらえる、などの特典が受けられます。毎年3ヶ所以上を訪れて、古都らしいブックカバーをもらっていて、タブレットのカバーなどに使っています。

島原(花街)には初めて行きました、説明を受けて、江戸の吉原(遊廓)とは違うことも初めて知りました。HPにも詳しく書かれていました。島原角屋は、千本通りと七条通りの交差点から少し路地に入らないと行けないので、普段は通ることのない場所にあります。

20170110島原角屋

20170110島原角屋

20170110島原角屋

20170110島原角屋

20170110島原角屋

20170110島原角屋

20170110島原角屋

20170110島原角屋

20170110島原角屋

20170110島原角屋

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

>14ヶ所の中から3ヶ所を見学してスタンプを集めると

こういう情報が嬉しいですね。
ちょっと、が深い付き合いの始まりになることも。

一口のお菓子が、生涯の友となくこともありますからね。
味は、その時の場所、時間を思い出させることになるので。
とても、いい企画だと思います。

普段はポチ逃げで申し訳ないと思っています。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
応援して帰ります。ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡全部

Re: No title

雫 様

いつもご訪問、コメント、応援ありがとうございます。

そうですね、イベントのちょっとした気遣いが、うれしいですね。

京都の「非公開文化財の特別公開」は、観光シーズンを外した冬と夏に必ず行っています。
思いもかけない国宝級のお宝を見ることができたりします。

こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック