雪景色の京都 龍安寺(境内、鏡容池)

今年の1月14日夕方から雪が降り続き、1月15日の日曜日には、京都市内の積雪が14cmになりました。1月15日の午後の東山散策に続いて、翌日16日午後に、雪景色の石庭を見てみたいと思って、世界遺産龍安寺に出かけてみました。

石庭の書院を出た後、龍安寺の境内の散策をしました。石庭の拝観の終わり頃から陽が出てきていて、陽の当たる場所では雪がみるみるうちに融けだしてきていました。春は桜、雪柳、夏にかけて椿、藤、睡蓮、花菖蒲、新緑など、秋には萩、紅葉が、鏡容池周囲の境内で見事な風景を作ります。

龍安寺に来たときには、毎回境内の散策をします。ちょうど境内の中ほどに位置する鏡容池の周りを巡るコースとなっていて、ゆっくり歩いても30分ほどですが、観光客がいっぱいの石庭の雰囲気からはがらっと変わって静寂な雰囲気に浸れます。散策路から少し外れた感じになりますが、境内の西端に「桜園」があります。あまり知られていませんが、春の桜の時期の隠れ名所です。

雪の境内も落ち着いた雰囲気でした。鏡容池を眺めながらの遊歩道の小さな階段を下りると、入口の山門に出ます。

20170116龍安寺

20170116龍安寺

20170116龍安寺

20170116龍安寺

20170116龍安寺

20170116龍安寺

20170116龍安寺

20170116龍安寺

20170116龍安寺

20170116龍安寺

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

雪がまだ残って、空は青空、とても清々しいですね。
少しずつ春が近づいてきているようで、嬉しいです。

>春は桜、雪柳、夏にかけて椿、藤、睡蓮、花菖蒲、新緑など、
秋には萩、紅葉が、鏡容池周囲の境内で見事な風景を作ります

丁寧なご案内、まだ冬なのに、紅葉が目に浮かびます。

>境内の西端に「桜園」があります。
あまり知られていませんが、春の桜の時期の隠れ名所です

これはまた、嬉しい、観光の方の楽しみも増えますね。

訪問ありがとうございます。
応援して帰ります。ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡☆彡☆彡☆彡

Re: No title

雫 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうですね、青空の下の雪景色、シャッターチャンスですね。
雪が降り積もると、深々と降る雪の中で1回、そして青空の下と、2回チャンスがあるのがうれしいです。

龍安寺は、石庭の他にも、四季折々の見どころ満載です、京都の紅葉案内にはあまり出ていませんが、秋のシーズンには「燃える紅葉」を楽しむことができます。

いつも応援ありがとうございます。

また、よろしくお願いいたします。

No title

kotodayoriさんが撮られる京都の雪景色、何度見てもどの写真もキレイですね。

先日、仙洞御所の拝観予約に空きをみつけて行ってきました!
中途半端な季節だったせいもあってか
なかなかそそられる写真が撮れず、残念な思いで帰宅しました。

ところで、11月にココログに引っ越したばかりですが
いろいろ考えるところがあって、先日ライブドアに引っ越しました。
今度は安住の地となるかと。
新しいブログでもよろしくお願いします。

Re: No title

wadachi 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

お褒めのお言葉ありがとうございます。

仙洞御所の拝観は、なかなか入れない場所なので、見学できただけでも、良かったですね。

合唱の関係でなかなか気ぜわしくて、あまりコメントは残していませんが、時々訪問していて引っ越しを知り、リンクを変更していましたが、またまたの引っ越しは大変でしたね。(リンクをライブドアに変更しました)

ライブドアが安住の地になりますように。

これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック