雪景色の京都 (南禅寺塔頭)天授庵 庭園

今年の1月14日夕方から雪が降り続き、1月15日の日曜日には、京都市内の積雪が14cmになりました。1月15日の午後から、東山永観堂、南禅寺に出かけてみました。


天授庵には池泉を主にした庭と枯山水と二つの庭園があります。隣接する南禅寺の三門あたりの賑わいに比べると、ひっそりと佇んでいる、という表現になる庭園です。枯山水庭園は、小堀遠州の発案とされていて、また池泉回遊式の庭は、南北朝時代の作庭と伝えられているそうで、冬でも苔に包まれた木々が水に光っていて、歴史を感じながらの境内の散策が心を落ち着かせてくれます。

昨年秋の紅葉の時に来ましたが、紅葉の時期に限ってライトアップしているようなので、今年時間がとれれば訪れたいと思っています。ちょうど庭園を巡っているころから、雪が少し小止みになってきて青空も見え始めてきました。

20170115南禅寺天授庵

20170115南禅寺天授庵

20170115南禅寺天授庵

20170115南禅寺天授庵

20170115南禅寺天授庵

20170115南禅寺天授庵

20170115南禅寺天授庵

20170115南禅寺天授庵

20170115南禅寺天授庵

20170115南禅寺天授庵

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

見事な雪景色。この時期じゃないとみられない、
素敵な光景ですね。

Re: No title

ジャム 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうですね、この時期じゃないとみられない、古都の雪景色ですね。今年は今のところ、本格的な雪景色はこの日だけです。南禅寺まで行けてよかったです。

また、よろしくお願いいたします。

No title

雪景色、空気がピーンと張ったような静寂が良いですね。
池の丸石が、とても風情があって、見とれてしまいます。
一番下の石の流れ、どんな思いで造られたのかと考えてしまいます。

ランキングのバナー さすがに京都、らしいな、と。
景観を大切にするそのままだと思いました。

また来ますね、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
気持ちを込めて、ポチ。。。

こんにちは。いつもお世話になっております。
昨日の昼間は春のあたたかさで、夜は強風、明け方に雪。びっくりしました。

ゆーきの降る街をー、わわわー♪

雪景色を見てつい、歌ってしまいたくなりました。

竹というもの。普段はあまり気付かないですが、竹って青いんだなぁと実感しました。
白い雪に青い竹が、とても美しいです。
日本の庭園は、ほんとに四季を意識しているのだなぁと改めて思います。
もっともっと誇りに思っていいと感じました。

寒いなか、素敵な景色をありがとうございました!

Re: No title

雫 様

そうですね、すぐ隣の南禅寺の三門の賑わいとは違って、いつでも静寂な雰囲気が良いですね。冬の雪景色は、凛とした感じを受けますね、好んで撮影しています。

池泉回遊式庭園は、南北朝時代に作庭され、古庭の味わいを持つと、書かれています。池の周囲を巡る散策路は、去りがたい雰囲気を持っています。

またぜひお越しください、こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

Re: 雪

つねまる 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。こちらこそ、いつもお世話になっております。

雪景色は、何か子供の頃を思い出す雰囲気を持っていますね。
そうですね、年中竹は青色ですね、周囲が四季で色変わりしても、竹は、凛としている、そんな感じを受けます。

日本に四季があるから、日本庭園が生まれたのですね、庭に佇んで、もっと庭と会話したいですね。
京都の大雪の日が、今年はこの日限りで、雪中行軍もそろそろ終わりに近くなってきました。

また、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック