京都の雪景色 東山永観堂(釈迦堂)

今年の1月14日夕方から雪が降り続き、1月15日の日曜日には、京都市内の積雪が14cmになりました。1月15日の午後から、東山永観堂、南禅寺に出かけてみました。

永観堂は、「正しくは禅林寺といい浄土宗西山禅林寺派の総本山。853年(仁寿3)空海の弟子真紹が藤原関雄の山荘を譲り受け、尊像を安置、真言宗の道場としたのが始まり。承暦年間(1077-81)第7世永観が入寺して以来、徐々に浄土念仏道場へと変わっていった。」そうです。

中門の受付で、拝観券を受け取り、雪景色の境内を進んで入口の大玄関に着きます。そこから建物に入りました。まず釈迦堂です、釈迦堂の広い縁側から見える庭は雪に覆われた「冬の京都」を実感できる景色でした。

パンフレットには、「釈迦堂(方丈)は、「室町時代の建立され、本格的な書院造りとして知られる。6間からなり、それぞれが「松鳥図」「群仙図」などの華やかな襖絵で飾られる。」と書かれています。

20170115永観堂

20170115永観堂

20170115永観堂

20170115永観堂

20170115永観堂

20170115永観堂

20170115永観堂

20170115永観堂

20170115永観堂

20170115永観堂

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

ずいぶん降って積もりましたね。
こういう季節限定な景色も
見れるのはありがたいかもです。

Re: No title

ジャム 様 

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうですね、今年初めての積雪がかなり積もりました。

以前は、冬に何回かあったのですが、最近は1~2回しかないので、しっかりと出かけてカメラに撮ってきました。
あと一回あれば、と期待しています。

また、よろしくお願い致します。

雪やこんこん♪

こんにちは。いつもお世話になっております。
あらぁー、こんもりと雪が!そうですよね、今年は初雪がどか雪。
大阪ですら、積雪があったほどですもの。

永観堂、しーんっと静かだったのでしょうか。
雪の中の一輪の椿(かな?)がとてもいいですね。
白黒ではなく、カラーですよ、って言ってるみたいです。

kotodayori様の雪中行軍(古)のおかげで、素敵な光景を楽しむことができました。
いつもありがとうございます!

Re: 雪やこんこん♪

つねまる 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

こちらこそ、いつもお世話になっております。

そうですよね、今年は初雪がどか雪で、その後さっぱりですね、今週末「雪中行軍」がまた期待できるかと...
永観堂、しーんっと静かでした。秋の紅葉の時にも「静かな」雰囲気が楽しめたらと...勝手に思っていますが(叶わぬ夢です)そうですね、雪の中の控えめなカラーは、印象的ですね。

また、よろしくお願い致します。

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック