紅葉の京都 洛西勝持寺(境内その2)

今年の11月23日勤労感謝の日、京都の紅葉は「錦秋」でした。午後に時間がとれたので、嵯峨野や東山に比べて、比較的のんびり紅葉狩りができそうな洛西地域の「大原野神社」と「勝持寺」に出かけてみました。

勝持寺は、“花の寺”とも呼ばれ、鐘楼の傍らに1140年(保延6)この寺で出家した西行法師が植たといわれる銘木「西行桜」があります。桜の時期には、境内いっぱいに桜が咲いていましたが、紅葉のこの日は、境内いっぱいに秋色が広がっていました。小高い山の中腹にあるので、京都市の南の地域をはるか彼方に見ることもできます。

西国薬師四十九霊場(薬師瑠璃光如来をまつる大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、三重の七府県四十九ヶ寺の西国薬師霊場)の一つで、四十九ヶ寺の中には、木津川市の浄瑠璃寺、伏見の醍醐寺、東山泉涌寺塔頭の雲龍院 高雄の神護寺、大原の三千院、比叡山の延暦寺 などもあります。

近くに大原野神社、金蔵寺、善峯寺、十輪寺などがあるので、秋の一日を過ごすのにちょうどよいと思いますが、それぞれが、徒歩ではなかなか行きにくい場所に点在しているので、車が便利です。

20161123勝持寺

20161123勝持寺

20161123勝持寺

20161123勝持寺

20161123勝持寺

20161123勝持寺

20161123勝持寺

20161123勝持寺


20161123勝持寺

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

紅葉がまだまだきれいで、
今年あっという間だった秋を振り返れますね(^_^)

Re: No title

ジャム 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

12月にイベントが重なっていて、年末風景の撮影ができていないので、紅葉シリーズでなんとか記事を続けています。
(季節感があいませんが)年明けも、紅葉のライトアップ記事から始まる予定です。ぜひご訪問ください。

また、よろしくお願いいたします。


No title

こんにちは。いつもお世話になっております。
きれいですね、紅葉。赤一色ではなく、緑が背景になっていたり、グラデーションになっていたり、十人十色ではないですが、それぞれの美しさがあるのだなぁと思いました。

こちら方面は、人がいなくて、静寂なひとときを求めて訪れるので、季節外れに訪れる事が多いですが、たまにはオンシーズンにいかないと良さがわからないのだろうな、と思います。

kotodayori様の写真、いろんな紅葉を見せて下さっていて、ありがたいです。

kotodayori様はご謙遜なさっておいでですが、多少季節がずれても、ほんとに素晴らしいものは素晴らしいと伝わっているのだと思います。


Re: No title

つねまる 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうですね、桜景色が見事だったので、紅葉がどのようになるのか楽しみにしていました、期待通りでした。

今年初めて訪問した勝持寺でした、桜ー新緑ー紅葉ー(できれば雪景色)のサイクルで、来年もいろいろと探したいと思っています。

素晴らしいと伝わっているとのお言葉、ありがとうございます、少し気が引けるのですが、年明けもまだ紅葉風景を続けるので、また懲りずのよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さい。

kotodayoriさんへ!!

おばんです!
今日は比較的京都に似た気候でした。寒いけど、吹雪がなく過ごしやすい日でした。
積雪の仕方はまるで違いますねー。12月としては96cmの積雪は50年ぶりとか・・50年前と言えばまだ安保反対の時代ですよ・・笑)
私は春が好きですが、桜が好きだからですねー学校の記章も服のボタンも、皆桜でした。小学校で教えられた国語の本にも「さいた咲いた、桜が咲いた」でした。桜餅もすきです。笑)

来年もどうか懲りずに宜しくお願いいたしますねー。!☆!!!!

Re: kotodayoriさんへ!!

荒野鷹虎 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

今年の北海道の積雪はすごいのですね、何度か真冬の北海道に行きました、訪問者にとってはロマンチックな雪景色でも、生活している方々は大変ですね。
春は雪が融けて、一斉に花が咲く季節ですね、大地に咲く桜をぜひ紹介ください、楽しみにしています。

こちらこそ、来年も宜しくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック