紅葉の京都 洛西勝持寺(仁王門から参道を通って南門まで)

今年の11月23日勤労感謝の日、京都の紅葉は「錦秋」でした。午後に時間がとれたので、嵯峨野や東山に比べて、比較的のんびり紅葉狩りができそうな洛西地域の「大原野神社」と「勝持寺」に出かけてみました。

大原野神社と勝持寺は隣接しています、最寄駅は阪急京都線東向日駅、桂駅またはJR東海道線向日町駅で、阪急バスに乗り換えて、バス停から1Km以上歩く必要があります。後から地図を調べたら「京都縦貫道(久御山ICから名神高速大山崎JCTを経て宮津天橋立ICまで)」の地下トンネルがこの2つのお寺と神社の間を通っていました。地上は、そんなことを全く感じさせないのんびりとした畑が広がっている地域です。

大原野神社一の鳥居の前から「勝持寺」と書かれた案内に従って歩いて、静かな雰囲気に包まれた階段を上ってみると、ほどなく仁王門に着きました。

今年の春の桜の時期に初めて来ました、見事な桜に驚かされて、紅葉の時期にも是非と思っていたので、ちょうど見ごろのこの日来ることができてよかったです。

20161123勝持寺

20161123勝持寺

20161123勝持寺

20161123勝持寺

20161123勝持寺

20161123勝持寺

20161123勝持寺

20161123勝持寺

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

京都はダイスキ!

今年も千秋楽となりますねー。
短い期間でしたが、都の美しさをたっぷりと目と健康の保養をさせてもらい、プーチンに変わって御礼を申し上げます。笑)
今思うと大阪時代は若さで名所古跡をあるかなかったことが悔やまれます。汗)
花より団子の典型でしたので、裏の長屋を安酒を探すだけでした。
しかし、やさしい柔らかい言葉で。おもてなしを頂、美味しく楽しく遊ばせていただいた、今日の都はいつまでも忘れられません☆!!

Re: 京都はダイスキ!

荒野鷹虎 様

一年は早いものですね、今年も千秋楽になりましたね、でもまた来年の四季との再会を楽しみにしています。

古都の四季の移ろいを少しでも伝えれれば、と思って始めたブログです、まさかのプーチンからの御礼があるとは、笑)

そうですね、若いころは、名所古跡など見向きもしなかったですね、でも年を経ると物事への感じ方が変わってくるので、それはそれで、貴重な経験ですよね。

また来年も古都だよりは続けますので、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック