紅葉の京都 洛西大原野神社

今年の11月23日勤労感謝の日、京都の紅葉は「錦秋」でした。午後に時間がとれたので、嵯峨野や東山に比べて、比較的のんびり紅葉狩りができそうな洛西地域の「大原野神社」と「勝持寺」に出かけてみました(11月20日の「夏娘」様の記事で見事な紅葉景色が紹介されていたこともあって)。この日は休日だったので、どちらも今まで(新緑、桜の時期)に比べると、人出はかなり多かったですが、それでものんびり散歩ができました。

大原野神社は、延歴3年 桓武天皇が都を奈良から長岡京(現向日市)に遷されたときに、この大原野の地で天皇が鷹狩りをしたことがきっかけで建立されているそうです。和歌にも詠まれていて、在原業平が、「大原や小塩の山もけふこそは 神代のことも思い出づらめ」を詠じていて、また、藤原伊家が紅葉を詠じた「千世までも 心してふけ もみじ紫を 神もをしほの 山おろしの風」という歌がHPで紹介されています。

この日、大原野神社ではバンドの演奏も行われていました、紅葉は盛り少し前の感じでしたが、境内の鯉沢の池の周りのモミジも色づいていました。

20161123大原野神社

20161123大原野神社

20161123大原野神社

20161123大原野神社

20161123大原野神社

20161123大原野神社

20161123大原野神社

20161123大原野神社

20161123大原野神社

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

秋の景色、きれいですねえ(^_^)
バンドの演奏もあったんですね。
楽しそう♪

Re: No title

ジャム 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

京都の市内から少し離れるので、11月23日の休日でもゆっくり散策ができました。
バンドの方々も楽しそうに演奏していました。音楽が好きなので、ふと足を止めて聴いていました。

また、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック