2016年時代祭風景(丸太町通、御池通)

もう11月も中旬にさしかかって、紅葉も盛りを迎えようという時期ですが、先月の行事の紹介です。2016年の時代祭の風景です。毎年10月22日に行われています。

時代祭の行列は12時に京都御苑をスタートして、平安神宮まで京都市内を進みます。行列の順序は、明治維新から始まって、順次延暦時代まで古い時代に遡っていきます。そして最後に神饌講社列が神饌物を奉献するために進み、平安神宮まで約2時間半ほど市内を歩きます。

この日、京都御苑から巡行を追ってみました、ただ、大きな通りが交通規制のため横断できない場所が多く、自転車で巡行コースの外側を大きく回りながら行きました。御苑から出てすぐの丸太町通は大勢の観客が待ち構えていて、御苑南西の「間ノ町口」から丸太町烏丸の交差点まで自転車を持って通ることができませんでした。御苑は「下立売御門」から出て、烏丸通の西にある室町通を南にまっすぐ下がり、御池通を越えて、姉小路通を東に進みました。巡行コースの一筋外側を進んだことになります。

14時前ころ、御池通の間ノ町通あたりに出てみました、ちょうど安土桃山時代列の豊公参朝列の牛車がやって来ていたところでした。

丸太町通
20161022時代祭

20161022時代祭

20161022時代祭

御池通
20161022時代祭

20161022時代祭

20161022時代祭

20161022時代祭

20161022時代祭

20161022時代祭

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

見ごたえあるお祭りですね!
馬が歩いてるの観るだけで、
心躍ります(^_^)

Re: No title

ジャム 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうですね、時代祭りは2000人の大行列です、通過するのに2時間ほどかかります。
時代衣装が、ほぼ再現されていて、衣装代、装飾品代などがうん十億円もするそうです。

機会があれば、是非一度見物してみてください。

また、よろしくお願いいたします。

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック