初秋の嵯峨野 平野屋・大覚寺

台風18号が日本海側を通り抜けて、気候が残暑から初秋に変わった10月7日(金)の嵯峨野(奥嵯峨、北嵯峨)の風景です。

嵯峨野田園地帯のコスモス風景を見た後で、平野屋さんに行ってみました。毎年11月の紅葉の時期に出かけていますが、10月の初旬頃の紅葉の進み具合はどうかな、と思って行ってみました。まだ青もみじでした。紅葉し始める時期にまた出かけてみたいと思っています。

その後、大覚寺の大沢の池に少し寄り道しました。大沢の池周辺の桜の木の紅葉が始まり出していて、もみじも葉先が少し赤くなっている木もありましたが、錦秋まではまだまだです。

紅葉には、温度が重要で、最低気温が8度C以下になると紅葉が始り、5~6度以下になるとぐっと進むといわれています、この条件から行くと、今年は残暑が長かったので、まだまだ紅葉は始まりそうにありません。また、秋になって晴の日が続き、昼と夜の気温差が大きいことも重要な要素だそうです、今年は、紅葉の進み具合は遅いかもしれません。

次回は奈良(斑鳩の風景)に戻ります。

20161007平野屋・大覚寺

20161007平野屋・大覚寺

20161007平野屋・大覚寺

20161007平野屋・大覚寺

20161007平野屋・大覚寺

20161007平野屋・大覚寺

20161007平野屋・大覚寺

20161007平野屋・大覚寺

20161007平野屋・大覚寺

20161007平野屋・大覚寺

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

立派な景色ですね!
広々としていて落ち着きます。
ぜひ寄ってみたいものですよ。

Re: No title

ジャム 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうですね、大覚寺は嵯峨野の端っこのほうにあるせいか、観光客の姿も渡月橋あたりに比べるとぐっと少なくなって、落ち着いて古都を満喫できる場所です。機会があれば、是非訪れてみてください。

また、よろしくお願いいたします。

秋が急に

こんにちは。いつもお世話になっております。
今年は秋が急に来ましたね。いつもこうだったかなぁ?と思いつつ、今日はおうちで衣替えとお洗濯しました。

ぼやぼやしているうちに、すぐ師走になりそうです。
嵯峨野が紅葉狩りで賑わう季節は近いですが、今年はきれいな紅葉だといいですね。

大沢の池でぼーっとするには、いい季節です。
うっかり熟睡しないように気を付けないと。

今年の遠征は一段落。あとは地元でゆっくりします。
またよろしくお願い申し上げます。

Re: 秋が急に

つねまる 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうですね、急に初秋が来ましたね、でも明日はまた25度を超えるそうで、行きつ戻りつの季節ですね。
毎年の四季の移ろいですが、毎年異なる自分と周囲の状況とも重なって、毎年見える景色が違いますね。
今年の秋は燃えるような色合いの紅葉に出会いたいと願っています。

関西移一円の遠征ご苦労様でした、行かれるだけでもすごいのに、ブログ記事を毎日更新されておられるご様子いつも感心して楽しく読ませていただいています。

こちらこそ、またよろしくお願い申し上げます。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック