京都 祇園祭 花傘巡行の風景です

2016年7月24日の祇園祭花傘巡行の風景です、この日は祇園祭後祭山鉾巡行の日です。

花傘巡行は、10時に八坂神社をスタートして、四条通りを西に進み、寺町四条から北上、寺町御池で東に、河原町御池で南下、四条河原町で東に進むコースをとります。後祭の復活した昨年(2014)から、寺町御池~四条河原町まで山鉾巡行のコースと重なるようになりましたが、うまくアーケードのある寺町通りで山鉾巡行が通り過ぎるのを待つことになります。

花傘巡行は、子供みこしを先頭に、祇園太鼓、児武者、花傘娘、先斗町お茶屋組合花傘、さぎ踊、祇園囃子などが続きます。

1966年(昭和41年)それまで行われていた後祭の巡行が17日の前祭巡行に合流し、後祭の行事が喪失したために興されたのが、花傘巡行のはじまりです。 祇園祭の歴史に比べるとごく最近の行事ですが、子供神輿などがあって身近なお祭りの感じがします。

今年は、アーケードのある寺町通りの一角で、目の前を通り過ぎる花傘巡行を見ることができました。屋根がある場所なので、直射日光も当たらず、人出もそう多くなくのんびりと見学ができました。

20160724祇園祭花傘巡行

20160724祇園祭花傘巡行

20160724祇園祭花傘巡行

20160724祇園祭花傘巡行

20160724祇園祭花傘巡行

20160724祇園祭花傘巡行

20160724祇園祭花傘巡行

20160724祇園祭花傘巡行

20160724祇園祭花傘巡行

20160724祇園祭花傘巡行

20160724祇園祭花傘巡行

20160724祇園祭花傘巡行

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

さぎ踊り♪

こんにちは。いつもお世話になっております。
あら。さぎ踊りの子達も参加していたのですね。

津和野で初めて見て感動していたら、元々は祇園祭で奉納されていた数百年もの歴史があるものと聞き、祇園祭の際に必死に場所取りして踊りを見たものです。

背中の羽が広げられてとてもきれいな踊りですよね。大好きです。

花笠巡行はおっしゃる通り、身近なお祭りの感じがしますね。
こちらもまたいいものですね!

Re: さぎ踊り♪

つねまる 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうですね、背中の羽が広がったときはきれいですね。

400年の歴史を持つ津和野の『鷺舞』は、国の重要無形文化財に指定されていて、毎年7月20日、27日に津和野の祇園祭りで、行われているのですね。
津和野に行ってみたくなりました。

花笠巡行は、京都の祇園祭後祭巡行(7月24日)と同じ日のほぼ同じ時刻に行われるので、山鉾巡行とはまた異なる雰囲気を味わえて、2倍の楽しみがあります。

また、よろしくお願いいたします。


非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック