祇園祭後祭宵々山夜景(鯉山、橋弁慶山)

祇園祭の後祭宵々山(7月22日)の夜景をしばらく続けます。宵々山20時前ころの鯉山、橋弁慶山風景です。

もうこの時刻になると、夜景です。夜店も多く開店していて、散策途中の人が一息着く姿が多く見られる時間です。山鉾近くの露店では、ちまき、手ぬぐい、うちわ、扇子などの祇園祭グッズが売られていて、ところどころにある食べ物屋では、ビール、お酒、清涼飲料水、氷なども売られています。

祇園祭は八坂神社の祭礼です、八坂神社は明治時代までは「祇園社」と名付けられていたことから、その祭礼が「祇園祭」と呼ばれていました。「祇園社」は八坂神社の祭神の牛頭天王が「祇園精舎」の守護神とされていたのでこの名になったそうです。(「祇園精舎」は、インドにあり、釈迦が説法を行った古代インドの初期仏教の5つの精舎(寺院)に由来しているそうです。)

鯉山
20160722鯉山

20160722鯉山

20160722鯉山

20160722鯉山

20160722鯉山

橋弁慶山
20160722橋弁慶山

20160722橋弁慶山

20160722橋弁慶山

20160722橋弁慶山

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

段々と夜も深くなっていき、
雰囲気ますます出てきますね。
お店回るのも楽しいですよね♪

Re: No title

ジャム 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

この写真を撮ったのは夜の8時ごろです。夏の夜のそぞろ歩きのときに駒形提灯を眺めながら、夜店で冷たいものを飲んだりできるのも祇園祭の楽しみです。

また、よろしくお願いいたします。

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック