祇園祭前祭宵山夜景(月鉾、菊水鉾、放下鉾)

しばらく祇園祭風景を続けます。宵々々山21時過ぎの月鉾、菊水鉾、放下鉾風景です。

21時半過ぎから雨が降ってきました、烏丸四条のバス停からバスに乗って帰宅しました、バスを待つ間に函谷鉾が目の前に見えるバス停です。翌日からの宵々山、宵山の時には四条通り一帯が18時から歩行者天国になるために、バスが迂回するのでこのバス停は使えなくなります。

函谷鉾から、四条通りを西に進み、室町通りを越えた南側に月鉾があります。室町通りの北に菊水鉾があり、一筋西の新町通りに放下鉾があります。このあたりから雨が降ってきました、雨が降ってこなければもう少しそぞろ歩きを楽しみたいと思っていましたが、烏丸四条のバス停に戻りました。雨が降ると山鉾に飾られている豪華な懸装品にビニールシートがかけられてしまうので、懸装品見物ができなくなりますが、降り始めはまだ見ることができました。

この日たまたま目にした車のライトに浮かび上がる雨に煙った駒形提灯もまた風情がありました。

月鉾
20160714夜月鉾

20160714夜月鉾

20160714夜月鉾

20160714夜月鉾

菊水鉾
20160714夜菊水鉾

20160714夜菊水鉾

放下鉾
20160714夜放下鉾

20160714夜放下鉾

バス停からの月鉾
20160714夜バス停月鉾

バス停からの函谷鉾
20160714夜バス停函谷鉾

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

11日のご挨拶

お早う!!茣蓙居ます。
平成28年8月11日(第2木曜日・先負)。
きょうは今年がお初のお見えである『山の日』祝日でありますなぁ。
この日が『成人の日』や『海の日』、『敬老の日』、『軆育の日』のような
ハーピーマンデーと為らん亊を切に願う次第です。
『山』に因んだ懐かしい昭和歌謡をお届けします。

http://www.youtube.com/watch?v=YxUVRNESSFQ

http://www.youtube.com/watch?v=yuvie5HzAYk

http://www.youtube.com/watch?v=DJcJRFRc50U

では、また数日後。。。。

Re: 11日のご挨拶

紋狗 悠之輔 様

こんばんは、いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうですね、8月11日は山の日でしたね、海、山と来ると、次は川、湖がありそうですね。

私がまず思い出す山の唄は、ダークダックスの「山男の歌」ですかね、
もう、うん十年前になりますが、夏に、飯盒と米とラジウスを背負って、北、南アルプスによく登っていました。
今の若い人はあまり山に登らないと聞いています、山の日をきっかけに、山登りして、登山の大変さ、達成感を味わって欲しいですね。

また、よろしくお願いいたします。


非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック