祇園祭前祭宵山風景(岩戸山会所、白楽天山、鶏鉾、綾傘鉾)

しばらく祇園祭風景を続けます。岩戸山会所、白楽天山、鶏鉾、綾傘鉾です。

岩戸山では会所に入ってみました、精巧にできたミニチュアの山と、豪華な装飾品などが飾られていました。祇園祭の宵山そぞろ歩きの楽しみに、静の美術館と呼ばれている旧家の飾り(屏風や美術品、調度品、など)や、会所の「装飾品」見学があります。夕方以降の提灯に火が入る時刻には大勢の見学者でのんびり歩けませんが、日中はまだ「そぞろ歩き」ができます。特に、今年はこの時期猛暑日が少なく、比較的楽に歩けたようです。

岩戸山から、東に向かって一本通りを進み、室町通りを北に上がり、白楽天山、鶏鉾を見学して、室町綾小路通り交差点から西に向かい、綾傘鉾に行きました。綾傘鉾では会所の前で子供たちが大声でちまきを売り込むわらべ歌を歌っていました。(これも楽しみの一つですね)


岩戸山会所
20160714岩戸山

20160714岩戸山

20160714岩戸山

白楽天山
20160714白楽天山

20160714白楽天山

鶏鉾
20160714鶏鉾

綾傘鉾
20160714綾傘鉾

20160714綾傘鉾

20160714綾傘鉾

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

葉月、時候の挨拶

昨日に續き
こんにちは!!で茣蓙居ます。
葉月・八月に突入でありますなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=lYw6gOOnSnE

また、今月も北總よりお邪魔致しますですよ。
宜しゅうお願い申しあげ奉りまする‼

Re: 葉月、時候の挨拶

紋狗 悠之輔 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

八月は真夏でも、夏休みが始まる七月とはまた違った去りゆく夏の雰囲気がありますね。

北原ミレイの「八月の濡れた砂」は、初めて聴きました、石川セリとはまた違いますね。

また、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック