祇園祭前祭宵山風景(郭巨山、船鉾、岩戸山)

しばらく祇園祭風景を続けます。郭巨山、船鉾、岩戸山、です。

今年は、前祭山鉾巡行の日(7月17日)に丸一日用事があって見学ができませんでした、またその準備のために、例年だと宵山期間中の日中と夕方別々の日に出かけている宵山見学も7月14日の一日だけしか行けませんでした。

四条傘鉾から、四条通りを新町通りに進み、郭巨山の横を通り、新町交差点から南に下がりました。新町通りとその東の室町通りは四条通りを挟んで南北に山鉾がそれぞれ7基建てられている、祇園祭宵山山鉾見学の目抜き通りです。

船鉾のある綾小路通の手前に、後祭の最後尾を飾る大船鉾の会所がありますが、今年新調された「龍頭」が飾られていました、まだ白木のままですが、迫力がありました。綾小路通りを下がって船鉾、仏光寺通りを下がって岩戸山見学をしました。途中綾小路新町交差点からは、東に綾傘鉾、西に伯牙山が見れます。

20160714郭巨山

大船鉾龍頭
20160714大船鉾龍頭

20160714船鉾

20160714船鉾

伯牙山
20160714綾小路新町伯牙山

綾傘鉾
20160714綾小路新町綾傘

20160714船鉾

20160714岩戸山

20160714岩戸山

20160714岩戸山



テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

提灯いっぱいで迫力ありますねえ(^_^)
お祭りって心躍りますよね。

龍様

こんにちは。いつもお世話になっております。
今年も自宅で見ておりましたが、龍の迫力はkotodayori様が一番です!
おうちの天井などが見えるので、大きさがすごくわかりますね。
すごいなぁ。細工も見事で、迫力がありますねー!

さすがに暑くなりましたので、kotodayori様もご無理なさらず、ゆっくりと、ですよ。

今日も素晴らしいものをありがとうございました。

Re: No title

ジャム 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうですね、お祭りの提灯を見ると、何か心がうきうきしますね。
そして子供の頃の夜店を思い出しますね、

ジャムさんのパネルシアターも子供たちの心に残ってください。

また、よろしくお願いいたします。

Re: 龍様

つねまる 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうですね、大船鉾の龍さんの迫力は大したものでした。(後祭りの宵山、巡行の日には写真を撮れたのでまた後日紹介予定です)一昨年の150年ぶりの巡行復活に向けた努力の話を聞いたことがありますが、徐々に整備を続けているその後の努力も大変なものと思っています。

今日は猛暑日になったようです、日陰を探しながら歩いています。

また、よろしくお願いいたします。

No title

一昨年、初めて鉾の上にのぼるという体験をして
かつ町衆の方々から直接お話をお伺いして
改めて祇園祭のすごさを実感しました。

まだまだ知識不足ゆえ
kotodayoriさんの写真でいろいろ勉強させていただきたいと思います。

祇園祭、また行かなければ!

時候の挨拶

こんばんは!!で茣蓙居ます。
文月三十一日(第五日曜日・先負)です。
早や晦日でありますなぁ。
ここ数日は梅雨に逆戻りの樣な北總でありますなぁ。
午前中に、凄まじい雨が降り、涼しくなるかと思いきや蒸しむしさが
増し、暑じぃーくなりました。
今はピーカンであります。
では、また。。。。

Re: No title

wadachi 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうですね、1000年も祇園祭を支える町衆の方々がいるから、続いているのですよね。

私も毎年写真を撮っていますが、毎年新しい発見(勉強)をしています。今年はかわいい子供たちの「わらべうた」をじっくり聴いていました。

祇園祭、ぜひ、行ってください。(前祭、後祭の2回に分かれて楽しみが増えたようです)

また、よろしくお願いいたします。

Re: 時候の挨拶

紋狗 悠之輔 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうですね、今日は7月の三十一日ですね、京都は36度を超えたそうです。でも、もうすぐ五山の送り火です、そのころから暑さが峠を越えると言われています。
四季に感謝ですね。

関東も梅雨が明けたとニュースで聞きました、熱中症などにならぬようお身体ご自愛ください。

また、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック