大原宝泉院ライトアップ

4月16日三千院ライトアップ拝観のあと、三千院の参道の奥の突き当たりの勝林院(大原寺)塔頭の宝泉院に行きました。四季折々にライトアップが行われているようですが、この日はJR東海との提携での特別の日でした。(三千院を出たところで、これを知り寄り道しました)

勝林院の本堂は、天台宗の仏教が栄えた大原の中心的道場で、宝泉院はその中の僧坊として古く800年前よりあったお寺だそうです。

宝泉院拝観は初めてでした、書院は江戸中期頃の再建で、庭内の五葉の松は、樹齢700年以上だそうで、立派な幹でした。庭園は額縁庭園になっていました。秋の紅葉の時にまた来てみたい庭でしたが、観光客が多く訪れていそうで、額縁庭園をうまく撮影できるかどうかが気になります。

20160416宝泉院

20160416宝泉院

20160416宝泉院

20160416宝泉院

20160416宝泉院

20160416宝泉院

20160416宝泉院

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
蒸し暑い週明けになりましたね。
今週もよろしくお願いします(^_-)-☆

ライトアップが素晴らしいですね( ^)o(^ )

Re: No title

まり姫 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

こちらこそ、今週もよろしくお願いします。京都は先週梅雨入りしましたが、昨日日曜日の午後から快晴になってさわやかです。

宝泉院ライトアップは、たまたま三千院のライトアップに行ったときにやっていて、運よく入れました。大原の夜は魅力的でした。

また、よろしくお願いいたします。

美しい!

こんばんは。いつもお世話になっております。

これはもう、芸術品ですね。古木の迫力は筆舌に尽くしがたいです。
額縁庭園の発想といい、余計なものを入れない潔さといい、熟慮に熟慮を重ねているのでしょうが、さらっと見せるところが歴史ある寺院の凄味ですねぇ。

木の幹がこんなに美しいものだとは、全く気が付かなかったです。

kotodayori様のおかげで、いろいろなものを拝見させていただくことができて、とても幸せです。ありがとうございます!

Re: 美しい!

つねまる 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうですね、額縁庭園の庭の名前は盤桓園(ばんかん、立ち去りがたい意)と称する。とHPに書かれています。
確かに、立ち去りがたかったです。

樹齢700年の松の木も、存在感がありました。夜だったので、全体が見渡せなかったですが、立派な木でした。
今度、日中に来てみたいと思います。

また、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック