京都の新緑 左京区下鴨神社(境内)

6月に入って桜シリーズがようやく終わりましたが、これから新緑シリーズをしばらく続けます。まずは、5月のGWの時の左京区の世界遺産下鴨神社です。

下鴨神社は京阪電鉄、叡山電鉄の出町柳駅から徒歩10分くらいのところにあります。加茂川と高野川の合流地点のちょうど三角州のところに位置します。ここに糺の森という原生林があって、その中に厳かに建てられています。 紀元前の建物修理の記録が残されていることから、およそ2000年以上も前に創建されたという説もあるそうです。

昨年と同じ日の快晴の5月2日に出かけてみました。新緑が鮮やかでした。経験的に。GWのこの頃は快晴の日が多いです。下鴨神社の駐輪場が、以前は表参道入口にあったのですが、表参道南の地域にマンションが建てられていることから廃止されていて、西参道側にだけ設けられているので、西参道から入りました。西参道からは朱塗りの楼門にすぐ着いてしまうので、表参道側から、表参道または糺の森の小川沿い、あるいは馬場沿いに楼門にのんびり向かうほうが、自然や歴史を感じながら歩くことができます。

20160502下鴨神社

20160502下鴨神社

20160502下鴨神社

20160502下鴨神社

20160502下鴨神社

20160502下鴨神社

20160502下鴨神社

20160502下鴨神社

20160502下鴨神社

20160502下鴨神社

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

時候の挨拶

こんばんは!!で茣蓙居ます。
六月十日=『時の記念日』であります。

http://www.youtube.com/watch?v=Ew4Gh4PIpzk

http://www.youtube.com/watch?v=QD-y3adSELc

http://www.youtube.com/watch?v=66WEInVQKh4

關東は五日に『梅雨入り』したというのに雨量少なく、首都圏の
水瓶の貯水量が例年を下廻っております。
このままですと、来週には10%の取水が実施される樣です。
では、また。。。。

Re: 時候の挨拶

紋狗 悠之輔 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

風邪をひいてしまい、返信が遅くなってしまいました。

六月十日=『時の記念日』なのですね、「時計」に因んだ名曲良いですね。

TVで、関東地方の渇水を見ました。降れば降ったで面倒ですが、降らないのも困りものですね。

また、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック