京都の桜 洛西勝持寺(仁王門から参道を通って書院あたりまで)

もうGWに入りましたが、まだまだしばらく、桜シリーズを続けます。2016年4月6日に洛西ニュータウン近くの大原野神社、勝持寺の桜景色を撮影に行きました。最寄駅は阪急京都線東向日駅、桂駅またはJR東海道線向日町駅になります。

勝持寺HPには、「白鳳8年(西暦679年)天武天皇の勅によって神変大菩薩役の行者が創建したのが始まりで、承和5年(西暦838年)仁明天皇の勅によって塔頭49院を建立されましたが、応仁の兵火に遭い、仁王門を除きすべて焼失しました。現在の建物は乱後に再建されたものであります。」と書かれています。市内(洛中)から遠く離れたこの地域でも「応仁の乱」の戦火が及んでいたことは驚きです。

勝持寺は、“花の寺”とも呼ばれ、鐘楼の傍らに1140年(保延6)この寺で出家した西行法師が植たといわれる銘木「西行桜」がある そうです

大原野神社一の鳥居の前から「勝持寺」と書かれた案内に従って歩いて、静かな雰囲気に包まれた階段を上ってみると、ほどなく仁王門に着きました。この日、観光客も少なく、落ち着いた佇まいのお寺でした。途中、満開の桜が目に入ってきました。

20160406勝持寺

20160406勝持寺

20160406勝持寺

20160406勝持寺

20160406勝持寺

20160406勝持寺

20160406勝持寺

20160406勝持寺

20160406勝持寺


テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんにちは~♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)
今日からGWですが何か予定はありますかー?
どこへ出かけるにしても混雑しているでしょうね(笑)
私はゆっくり静養を続けます‘‘r(^^;)ポリポリ

それでは連休を有意義にお過ごしくださいね( ^)o(^ )゜

Re: No title

まり姫 様

静養中の中、ご訪問、コメントありがとうございます。

そうですね、今日からGWですね、京都の観光地は観光客で大混雑です。
GW中は、のんびり自宅近辺で過ごして、GW明けに動くのがよさそうです。

ぜひ、ゆっくりご静養ください。

また、よろしくお願いいたします。

No title

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
気がつけばもう4月も終わりですね。
来月も引き続きよろしくお願いします(^_-)-☆

No title

立派なところですね!
写真見てるとわくわくしてきました(^_^)

Re: No title

まり姫 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうですね、4月も終わりですね。今日の京都はGWにふさわしい快晴のすがすがしい一日でした。岡崎公園も人出が多く、新緑がきれいでした。こちらこそ、来月も引き続きよろしくお願いします。

Re: No title

ジャム 様

お忙しい中、いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうですね、私も実は初めての訪問でした。山深い場所に建てられていることを初めて知りました。
次回掲載の境内の桜も見事でした。

また、よろしくお願いいたします。

時候の挨拶

こんにちは!!で茣蓙居ます。
正にここ北總は『皐月晴れ』であります。
また、きょうは『八十八夜』でありますなぁ

http://www.youtube.com/watch?v=--s-qDvxL8A

では、また後日です。。。。

Re: 時候の挨拶

紋狗 悠之輔 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

京都は晴れだったのですが、すっきりした青空ではなく、すこし曇った感じでした。
そうですね、今日は『八十八夜』ですね、夏が少しづつ近づいて来るこの時期は、新緑がきれいな季節ですね、北總の新緑も鮮やかだと思います。

また、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック