京都の桜 岡崎公園


2016年4月5日に、岡崎公園、賀茂川、植物園と、桜巡りをしました。岡崎公園は、平安神宮、南禅寺、永観堂の近くに広がる緑豊かな公園です。平安神宮の朱色の大鳥居が印象的で、鳥居のすぐ脇には、京都市美術館、京都国立近代美術館、京都府立図書館があります。春の桜の季節には、公園の中を通る琵琶湖疎水を、十石舟に乗り船から疎水両岸に咲く桜を見ることができ、夜にはライトアップされた桜も楽しめる場所です。

この日、京都市美術館の入口付近の桜景色を撮影しました。春休みのせいか、いつもより大勢の人が集まっていました。

20160405岡崎公園

20160405岡崎公園

20160405岡崎公園

20160405岡崎公園

20160405岡崎公園

20160405岡崎公園

20160405岡崎公園

20160405岡崎公園

20160405岡崎公園

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんにちは。
いつもお世話になっています。
私のブログ巡りも明日で終了となります。
代役も約一か月になりますがお付き合いいただきありがとうございました。

岡崎公園は恥ずかしながら知りませんでした。
桜が見事ですねー。

見事な桜

こんにちは。
岡崎の桜は見事ですね。平安神宮の鳥居とのコントラストも素敵です。

遅くなりましたが桜見物の報告です。
4月9日に阪急西京極駅から天神川沿いに歩いてアドバイス頂いた法金剛院と退蔵院に行ってきました。土曜日でしたが人もそれほど多くなく、ゆっくりと楽しめました。北野白梅町まで歩いてそのまま電車で大宮へ出ました。桜のトンネルも少し残っていましたよ。
ありがとうございました。

Re: No title

まり姫叔父 様

ご訪問、コメントありがとうございます。

姪御さんのことを心配しながら、代役ご苦労様でした、いつも貴ブログの情報量の多さに感心しています。

岡崎公園は、近くに平安神宮や南禅寺、哲学の道などがあって、あまり目立たないですが、疎水べりの桜は見事です。新緑もよいので、ぜひ一度ご訪問ください。

また、よろしくお願いいたします。

Re: 見事な桜

LORETTA 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

岡崎公園の疎水べりの桜はなかなか見ごたえがあります。この時期疎水を遊覧船が走るので、夜のライトアップの時にぜひ一度お越しください。

阪急西京極駅から天神川沿いに進んで、法金剛院、退蔵院から北野白梅町まで歩かれたのですね、結構大変だったかと思いますが、桜を満喫されたことと思います。もし機会があったら、大覚寺の桜見物をお勧めします。時期が難しいですが、勅使門近くのしだれさくら、大沢の池端の見事な桜などを、のんびり(人出があまり多くないので)楽しむことができます。

また、よろしくお願いいたします

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック