京都山科区小野 隨心院

3月22日の快晴の日に京都市山科区(市内の西に位置します)の小野にある隨心院と小野梅園に行きました。

隨心院は、991年(正暦2年)の創建。古くは牛皮山曼荼羅寺と、称されたそうです。小野小町邸跡といわれ、小町所縁の化粧井戸、文塚などがあります。

「小野小町の美しさに魂を奪われた深草の少将が、深草からこの小野まで約5Kmを百夜通って満願の百日目の日の晩、大雪のため途中で凍死してしまった」という伝説があるそうです。毎年3月最終日曜日に、「はねず踊り」と呼ばれる小野小町を偲ぶ童唄と踊りの催しが行われています。小野小町と深草少将に扮した少女の踊りが、あでやかだそうですが、行ってません。(今年は3月27日に行われています)

隨心院の庫裏から入って、拝観が始まります、入口に歌碑がありました。

20160322隨心院

20160322隨心院

20160322隨心院

20160322隨心院

20160322隨心院

20160322隨心院

20160322隨心院

20160322隨心院

20160322隨心院

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

絵画みたい

こんにちは。いつもお世話になっております。
まるで絵画のような素晴らしい眺めですね。
お庭は縁側に出るだけではなく、部屋の中から楽しむとまた味わいが違いますね。
小野梅園の梅も、見事でした。

深草の少将、5kmの道のりを通うのは難儀したでしょう。
お気の毒なお話ですが、それほどの情熱を持つことが出来るとは、彼が羨ましくもあります。

素敵な風景とお話、ありがとうございました。

Re: 絵画みたい

つねまる 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうですね、私も初めて行きましたが、梅園もお寺も落ち着いた感じで素晴らしかったです。

深草の少将の話も初めて知りました。歴史は面白いですね、小野小町も足跡をいろいろと残しているようです、今度小町巡りもしてみようと思っています。

また、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック