京都紫野大徳寺龍源院

22の塔頭を持つ大徳寺は、1200年前の平安建都の基点になった京都市北区紫野の船岡山の近くに位置し、北大路通をはさんで北側にあります。京の冬の旅で、大徳寺本坊に2月15日に行った時に、本坊の写真が撮れなかったので、境内にある龍源院に初めて入ってみました。

龍源院は、大徳寺の塔頭で、室町時代の文亀2年(1502)に開山、東渓宗牧禅師を開祖として畠山義元、大友義長らが創建した、とされています。室町時代最古の方丈建造物として国の重要文化財に指定されています。また一枝坦(いっしだん)、龍吟庭(りょうぎんてい)、こ沱底(こだてい)、日本最小の石庭:東滴壺(とうてきこ)などと名づけられた庭園が方丈を囲んでありました。

枯山水庭園を愛でたい人にはうってつけのお寺でしょう。

20160216大徳寺龍源院

20160216大徳寺龍源院

一枝坦(いっしだん)
20160216大徳寺龍源院

20160216大徳寺龍源院

20160216大徳寺龍源院

龍吟庭(りょうぎんてい)
20160216大徳寺龍源院

20160216大徳寺龍源院

日本最小の石庭:東滴壺(とうてきこ)
20160216大徳寺龍源院

20160216大徳寺龍源院

20160216大徳寺龍源院

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

立派なお庭ですね。
ゆっくりのんびりと見学したいものです(^_^)

Re: No title

ジャム 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうですね、私も初めて入りましたが、なかなか見ごたえがありました。市内に住んでいてもまだまだ知らない場所があるので、折りを見つけていろいろと訪ねたいと思っています。一か所に行くと、春夏秋冬のそれぞれのシーズンにまた行きたくなります。

また、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック