第50回京の冬の旅 南禅寺 天授庵

京の冬の旅 非公開文化財特別公開~秘められた京の美をたずねて~(【期間】平成28年1月9日(土)~3月18日(金))に、今年は3か所行きました。この行事は、もう50回目(50年目)だそうです。

1月29日に「南禅寺 天授庵 」(~等伯晩年の傑作を伝える細川家の菩提寺~ )に行きました。南禅寺界隈はよく散策していますが、天授庵は、初めてでした。

京の冬の旅としては、37年ぶりの公開で、パンフレットには、「特別公開の本堂に納められた長谷川等伯筆の障壁画(重文・複製)は、猫を斬る「南泉斬猫(なんせんざんみょう)」の場面などを描いた「禅宗祖師図」、「商山四皓図(しょうざんしこうず)」ほか、鋭い筆致と墨の濃淡の変化が見事な等伯晩年の傑作である。」と書かれています。

この日は、雨の日で、訪れる人も少なかったですが、寒い冬の日に、濡れた靴下をはいていた人は、廊下に足跡が残ってしまうせいかその靴下を脱がないと参拝できませんでした。寒そうでした。

20160129南禅寺天授庵

20160129南禅寺天授庵

20160129南禅寺天授庵

20160129南禅寺天授庵

20160129南禅寺天授庵

20160129南禅寺天授庵

20160129南禅寺天授庵

20160129南禅寺天授庵

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

お庭も広々としてて、観るところいっぱいですねえ。
ここも行ってみたいものですよ(^_^)

Re: No title

ジャム 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうですね、京都は見どころいっぱいなので。
全国各地も巡りながら、是非何度も来てください。

また、よろしくお願いいたします。


桜の季節

お久しぶりです。
桜の季節がすぐそこまで来てますね。毎年ワクワクします。
今年はどこに行かれる予定ですか?
私は土日しか動けないので、今年は短期決戦だと心してます。4月の京都は観光客が多く最近ちょっと億劫な感じです。それでも、京都御苑、賀茂川沿い、天神川沿いは毎年恒例の場所です。あまり人が多くなく、楽しめるお勧めの場所はありますか?よろしければ、お教えください。お願いします。

Re: 桜の季節

LORETTA 様

いつもご訪問ありがとうございます。

そうですね、桜の季節が目の前ですね、桜の花は青空が似合うので、晴れの日に行き場所を決めようと思っています。そして、雨さえ降らなければ、ライトアップがシャッターチャンスなので、夜桜に行こうと思っています。

あまり人が多くなくて楽しめる場所は、私のつたない経験では、JR花園駅近くの「法金剛院」、「嵐電桜のトンネル」、北区紫野の「船岡山(建勲神社)」、「今宮神社」などが良いかと思います。それと、境内が広いので、人の多さがあまり気にならない龍安寺の桜(もちろん石庭にかかる桜も)は、見どころいっぱいです。

また、よろしくお願いいたします。

お勧めの場所はありますか?よろしければ、お教えください。お願いします。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック