雪の等持院(庭園)

「1341年に足利尊氏が天龍寺の夢窓国師を開山にお迎えして、衣笠山の南麓に創建されたのがこの等持院である。」と案内のしおりに書かれています。

方丈を入り、順路に従って進むと、前庭の枯山水庭園が目に入ります。昔、ここ等持院の境内に「等持院撮影所」という施設があって、方丈は、映画撮影に使われていたそうです。

庭園は、尊氏の墓を境にして、東西2つの池を中心とした庭に分かれています。西の庭は衣笠山を借景にする「芙容池」を中心にした池泉回遊式であり、池をはさんだ北側に茶室清漣亭があります。東の庭には「心字池」と呼ばれる池があります。どちらも、方丈からサンダルに履き替えて巡ることができます。

20160120等持院

20160120等持院

20160120等持院

20160120等持院

20160120等持院

20160120等持院

20160120等持院

20160120等持院

20160120等持院

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

お邪魔蟲

こんにちは!!で茣蓙居ます。

いつも思うんですよ。
寫眞がもっと大きくなればいいんだと。

Re: お邪魔蟲

紋狗 悠之輔 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

写真は、なかなか思うように撮れなくて、その場で見た感じをどう伝えればよいのか、いつも悩んでいます。

また、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック