雪の等持院(嵐電龍安寺駅から等持院入口まで)

もう2月も下旬ですが、1月の雪の京都風景です。(1月20日です)早速、朝に出かけてみました。家から近い法金剛院、妙心寺退蔵院、等持院を巡ってみました。

妙心寺北門を出て、北向きに龍安寺方向に進むと、嵐電北野線の龍安寺駅があります。北野線の終点は北野天満宮にほど近い北野白梅町駅で、龍安寺駅との間に等持院駅があります。龍安寺駅からまっすぐ北に向かうと龍安寺で、途中東方向に向かうと等持院に行けます。

(西に向かうと仁和寺、南に向かうと妙心寺という観光地のど真ん中ですが、落ち着いた住宅街の街並みで、近くには立命館大学の衣笠キャンパスがあります)

龍安寺の雪景色は何回か見ているので、この日は雪景色が初めての等持院に行きました。方丈に入ると達磨図が目に入ります。嵐山天龍寺にも同じ彩色、姿の達磨図が飾られています。

20160120等持院

20160120等持院

20160120等持院

20160120等持院

20160120等持院

20160120等持院

20160120等持院

20160120等持院

20160120等持院

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんにちは~♪
雪の京都等持院もおつなものですね(*^^)
寒かったでしょう(^_-)-☆

Re: No title

まり姫 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

等持院の雪景色は初めてでしたが、なかなかよかったですね、
この日、法金剛院、退蔵院とずっと歩いて巡っていたので、体はけっこう暖かかったです。
お寺の拝観の時に靴をぬぐので、足先は冷えましたが...

また、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック