紅葉の京都 12月でもまだ紅葉盛りの仁和寺境内(仁王門から中門あたりまで)

新年になりましたが、まだ昨年末の紅葉風景を続けます。(昨年は正月に大雪が降って、嵐山、嵯峨野、鷹峯と雪景色を撮影に出かけましたが、今年は雪景色がまだ現れていません)

12月8日、京都市右京区宇多野 世界文化遺産仁和寺の紅葉を撮影行きました。

仁和寺は皇室とゆかりの深い寺(門跡寺院)で、出家後の宇多法皇が住したことから、「御室御所」(おむろごしょ)と称された、そうです。旧皇居の紫宸殿、清涼殿、常御殿などが仁和寺に下賜され、境内に移築されていて、国宝の金堂は旧紫宸殿です。仁和寺をきぬかけの道から入ると、まず二王門をくぐります。門の左右に阿吽の二王像があります。
二王門から広い境内を眺めると、真正面に朱色の中門が目に入ります。

この日、夕方近くに行ってみました、12月の第2週目に入ったこのころでもまだ紅葉が見事でした。夕方近くなると観光客の数も少なくなって、写真の撮影にはちょうどよくなります。

20151208仁和寺

20151208仁和寺

20151208仁和寺

20151208仁和寺

20151208仁和寺

20151208仁和寺

20151208仁和寺

20151208仁和寺

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんにちは~♪
仁和寺の紅葉、私の予想より綺麗だったようですね(*^^*ゞ
京都にお住まいだからこそわかるのでしょうか(^_-)-☆

Re: No title

まり姫 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

仁和寺は、世界遺産ですが隣の金閣寺、龍安寺ほど有名でないせいか、観光客の数は少なめです。
でも、桜、つつじ、新緑、紅葉、雪景色と、四季の風景は見事です。裏山には四国88か所を2~3時間ほどのハイキングで巡れる御室88か所があって、のんびりと古都の一日を過ごすことができる良いところです。
是非、お越しください。


No title

こんばんは~♪
今日は定期検査の日で名古屋市まで出かけ、帰り道に道草していてお邪魔するのが遅くなりましたm(o´・ω・`o)mペコリン
コメントありがとうございました(*^^)
毎年一回は京都に出かけているのですが、今年は行けそうもありません。
kotodayoriさんのブログで写真を見せていただくことで我慢です(*^_^*)

Re: No title

まり姫様

おはようございます、いつもご訪問、コメントありがとうございます。

毎年一回と言わずに是非何度でも、京都にお越しください。
お身体大切にして、ブログ頑張ってください。

また、よろしくお願いいたします。


非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック