京都の紅葉 妙心寺退蔵院(余香苑)

JR京都駅から嵯峨野線で4つ目の駅の花園駅から徒歩約10分ほどで妙心寺の南総門に着きます。退蔵院は、南総門を入って朱塗りの三門の前を左側に進むとすぐにあります。

退蔵院には、国宝「瓢鮎図(ひょうねんず)」があります。HPには、日本最古の水墨画といわれ、山水画の始祖で画僧であった如拙が1415年に描いた作品で、現存する彼の作品の中で最高傑作といわれています。絵には「瓢箪でどうすれば鯰が捕らえられるか?」という禅の問答が描かれています。と書かれています。

また、宮本武蔵が教えを求めに上洛したときに、ここ退蔵院所蔵の瓢鮎図を目にしたのではないかと伝わっていて、岡山県美作の「宮本武蔵資料館」に現存している、宮本武蔵の自作とされる刀剣の鍔には「瓢箪と鯰」がくっきりとデザインされているそうです。

こんな歴史を感じながら、池泉回遊式庭園「余香苑(よこうえん)」を歩いてみると、古都の風情をさらに味わえるかと思います。

この日、快晴の中、深紅の紅葉を撮影することができました。

今回で、今年の記事の投稿納めとします。ご訪問頂いた方々、またコメントも頂いた方々に御礼申し上げます。
また来年も頑張って京都の四季の紹介を続ける予定です、よろしくお願いいたします。

20151208退蔵院

20151208退蔵院

20151208退蔵院

20151208退蔵院

20151208退蔵院

20151208退蔵院

20151208退蔵院

20151208退蔵院

20151208退蔵院

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

写真がキレイなのはもちろん
ブログもたびねすの記事も毎月きっちりと投稿されていて
見習わなければ・・・・と反省しきりの私です。
kotodayoriiさんをお手本に、頑張りたいと思います♪
来年もどうぞよろしくお願いします。

No title

こんにちは~♪
いつもお立ち寄りいただきありがとうございます(*^^*ゞ
こちらからの訪問は年末年始も続けさせていただく予定です。
一年間大変ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(^_-)-☆

Re: No title

wadachi 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

お手本なんてとんでもないです、趣味の写真を掲載して、見てくれる方々がいてくれて...
そんなことで、続けています。

こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします。

Re: No title

まり姫 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

こちらこそ、 一年間大変ありがとうございました。
いつも読み応えのある記事を楽しみにしています。

また、 来年もよろしくお願いします。

年末のご挨拶に參上

お早う‼茣蓙居ます。
平成二十七年師走三十一日(大晦=おおつごもり(木曜日・先勝)であります。
來たる平成二十八年・申年が、長州選出賣國奴的内閣総理大臣の惡政から
解放される事を切に願ってやみません。
kotodayor 賛に措かれましては來年が素晴らしい一年と為ります樣。。。。

では、また來年お逢い致しましょう。

No title

こんにちは。いつもお世話になっております。
本年も、kotodayori様の記事で四季を感じることが出来ました。
ありがとうございました。
京都は四季折々の行事が豊かで、心も豊かになる気がします。

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。
kotodayori様にとって来る新年も豊かな日々になりますようお祈り申し上げます。

Re: 年末のご挨拶に參上

紋狗 悠之輔 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

一年は早いですね、もう大晦日ですね。
昨年の年末から京都は寒波で大雪になりましたが、今年は穏やかな天気のようです。
紋狗 悠之輔 様にも來年が素晴らしい一年と為ります樣に。

こちらこそ、來年もよろしくお願いいたします。

No title

素敵な紅葉、見惚れてしまいますね(^_^)
それでは来年もよろしくお願いします。
良いお年を!

Re: No title

つねまる 様

おはようございます、いつもご訪問、コメントありがとうございます。

こちらこそ つねまる 様の記事で、知られざる歴史を知ることができました、ありがとうございました。
おかげさまで、京都の史跡に行って、見るポイントがいろいろと増えました。

来年もよろしくお願い申し上げます。
素晴らしい新年でありますように。


Re: No title

ジャム 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

お褒めの言葉、ありがとうございます。いつもアクティブな活動のブログを楽しみに読ませていただいています。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック