京都花園 法金剛院の紅葉(境内)



12月でも京都新聞に、紅葉見頃が掲載されていましたので、天気の良い12月5日に京都花園法金剛院の紅葉の撮影に出かけました。

法金剛院はJR嵯峨野線(山陰線)で京都駅から4駅目の花園駅の前にあります。駅出口から丸太町通をはさんで北側に入口があります。

関西花の寺第十三番 通称「蓮の寺」と呼ばれていて、蓮の開花の時期には観光バスで観光客が大挙押し寄せます。
そう大きくないお寺ですが、梅、桜、花菖蒲、沙羅、紫陽花、蓮と初春から花が咲き、秋の紅葉まで庭が楽しめるところです。

この日、土曜日だったせいか大型バスが1台駐車場に入っていました、入口の受付で「今日は団体の方が本堂に参拝に来ているので、境内から巡られると良いですよ」と教えてもらいました。
境内では撮影をする人も少なく、のんびり見頃の紅葉を楽しむことができました。

20151205法金剛院

20151205法金剛院

20151205法金剛院

20151205法金剛院

20151205法金剛院

20151205法金剛院

20151205法金剛院

20151205法金剛院

20151205法金剛院

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんにちは ヽ(^o^)丿 

法金剛院の秋 初めて拝見しました 
紫陽花 蓮 スイレンや沙羅の頃 
初夏は何度も訪れたんですが 
まったく違う静かなお庭 良いですね ( *´艸`) 

Re: No title

夏娘 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

秋の法金剛院、私も初めてでした。今年桜の時期にも初めて訪問して、見事な桜景色だったので、是非秋の紅葉の時にも、と思っていました。

そうですね、初夏のハスの大きな花と葉が池面に広がっている様子とは、まったく違いますね。

家が近いので、いつでも来れると思って今まで見過ごしていました。雪景色もよさそうなので、この冬機会があれば、と思っています。

また、よろしくお願いいたします。



> こんにちは ヽ(^o^)丿 
>
> 法金剛院の秋 初めて拝見しました 
> 紫陽花 蓮 スイレンや沙羅の頃 
> 初夏は何度も訪れたんですが 
> まったく違う静かなお庭 良いですね ( *´艸`) 
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック