京都東山 安楽寺の紅葉(入口・境内)

住蓮山安楽寺は、京都左京区鹿ヶ谷にあります。
法然上人の弟子、住蓮上人と安楽上人を開基とします。この開山両上人が、現在地より東1キロメートルあたりに「鹿ヶ谷草庵」を結び、布教活動の拠点を持たれたのがこの寺のはじまりです。

この日、真如堂の紅葉を撮影した後で、東側の坂道を下り、白川通に出て通りを渡り東山方面へ向かいました、すぐに哲学の道に出て、さらに東に向かうと霊艦寺入口に着きました。そこから北に進み約5分ほどで目的地の極楽寺に到着しました。真如堂からは約20分ほどでしょうか、このあたりは桜の季節には観光客が押し寄せる場所だと思います。紅葉のこの時期も平日にかかわらず結構人出はありました。

安楽寺は初めての訪問でした。

20151201安楽寺

20151201安楽寺

20151201安楽寺

20151201安楽寺

20151201安楽寺

20151201安楽寺

20151201安楽寺

20151201安楽寺

20151201安楽寺

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは

仰っていた安楽寺さんですね

こちらの散りもみじ、とっても綺麗なんですが、今年は期待ハズレでしたね

来年は見られるといいな^_^

Re: No title

coto 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。
いつも知られざる名所のご紹介ありがとうございます。

私は安楽寺初めてだったので、紅葉風景新鮮でした、
来年散りもみじの時期に来てみたいと思います。
気が早いですが、来年の紅葉はどうなるのでしょうかね?

また、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック