初秋の京都 京都国立博物館「琳派京を彩る特別展覧会」

2015年10月30日に京都国立博物館「琳派京を彩る特別展覧会」に行きました。展覧会は撮影禁止なので、特別展示館の前の庭や、博物館入口付近の写真です。実は、先週平日日中に一度行ってみたのですが、11時ごろ到着したところ、140分待ちの表示が出ていて、10月30日の夜に出直しました。17時30分頃到着したら、20分待ちの表示でした。これなら待てるので、新館の受付前で並んで待ちました。毎週金曜日の夜には午後8時まで夜間開館しているので、この日をねらっていきました。

京都国立博物館のHPには「琳派とは、江戸時代に現れた装飾的な作風を特色とする、俵屋宗達、尾形光琳・乾山、酒井抱一といった芸術家の一群をゆるやかにつなぐ言葉です。その源は、京都洛北の鷹峯に住し、書をはじめ様々な芸術に関与した本阿弥光悦へと遡ります。」と書かれています。

俵谷宗達、尾形光琳、酒井抱一の「風神雷神図」が3つ揃って展示されている、10月27日~11月8日の期間に入れたので、混雑はしていましたが、この3作品をゆっくり見ることができました。

特別展は、10月10日(土)~11月23日(月・祝)行われています。

20151030京都国立博物館

20151030京都国立博物館

20151030京都国立博物館

20151030京都国立博物館

20151030京都国立博物館

20151030京都国立博物館

20151030京都国立博物館

20151030京都国立博物館


テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

kotodayoriさん、こんばんは。

秋になり特別拝観など色んなイベントが目白押しですね

この琳派の展覧会の待ち時間も相当なものだと聞いていましたが、そんな穴場の時間があるなんて…

やっぱり地元の方でないとできないことありますね〜

Re: No title

coto 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうですね、これから京都はいろいろなイベントがあります。

京都国立博物館の展覧会は、最近いつも混んでいて、なかなか入るのに苦労します。
昨年の鳥獣戯画展も結局入れませんでした。

今回は、事前に京博のHPをチェックして、夕方がねらい目、と知って行きました。
でも、会期末に近づくと夕方も混雑することが多いようです。

お出かけの際にはUPチェックしてみてください。

また、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック