京都の紅葉がそろそろ始まっていました(岡崎公園)

10月の最終週に、岡崎公園に行ってみました。

岡崎公園内の、平安神宮の前から京都市美術館の横の大鳥居まで伸びている神宮道の、信号ではさまれた一区間が、今年9月から歩行者専用として開放されました。

四条通りの歩行者道の拡幅など、歩行者を歩きやすくする工事が市内で行われています。車の渋滞に関係なく、歩行者が楽しく名所巡りができるこの施策は、観光都市としては良いことだと思っています。京都市内は、少し坂道はありますが、自転車で巡るのにちょうどよいサイズ(嵐山から東山まで1時間ほど?)なので、これから自転車に関する施策も考えていってもらいたいと個人的には考えています。

岡崎公園の朱色の大鳥居周辺には、京都市美術館、京都国立近代美術館、京都市動物園、琵琶湖疏水やインクライン、京都府立図書館、平安神宮、ロームシアター京都、京都市勧業館みやこめっせなどの文化施設があります。
少し足を伸ばすと、南禅寺、金戒光明寺、永観堂、青蓮院門跡などの寺院もある京都の代表的な観光地で、国際交流会館もあり、海外からの観光客が多い地域でもあります。

この日、11月の中旬から12月の初旬にかけて錦秋の京都が始まる前触れでしょうか、紅葉が少し始まっていました。


20151027岡崎公園

20151027岡崎公園

20151027岡崎公園

20151027岡崎公園

20151027岡崎公園

20151027岡崎公園

20151027岡崎公園

20151027岡崎公園

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは。
自転車 快調に走ってはるようですね 
市内 西から東 結構上りとなるのでは、、、
健脚でいらっしゃる (*´▽`*) 
私の活動範囲は UPダウン激しくて 
自転車良いなと思いつつ 厳しいな (;´・ω・) 
電動の自転車何て邪道かしら(笑) 

ところでビックリしたのが 
ロームシアター完成してるんですか、、、
知らなかった~工事中は何度か通過したんですが
行って来はったんかしら (*^-^*) 

No title

成人の日に美術館の展覧会を身に行ったとき美術館から大鳥居がすぐそばに見えましたよ。
平安神宮は成人の日はすごく混雑するんですね(*^^)

Re: No title

夏娘 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。
市内の撮影は、自転車と原付で、半々くらいで行っています。
坂道がきついところは、原付で行っていますが、
八条あたりから今出川あたりまでのところは自転車が多いです。
自転車は、駐輪をあまり気にしないでよいのが良いですね、
電動は、いずれ原付をやめたら乗ろうと思っています。
一番京都市内を乗り回すのに向いていそうですね。

ロームシアターの正式開場は1月からですが、
すでに催し物が行われているようです。
実は、4月に小ホールで行われる演奏会の
ほんの一部だけですが(合唱で)出演するので、練習しています。

また、よろしくお願いいたします。

Re: No title

まり姫 様

朱色の大鳥居は、岡崎公園のシンボルですね、
近づくと、コンクリート製ということで少し興ざめしますが、
遠目には周囲の景色とうまく調和していると思っています。

平安神宮は、場所が良いおかげか、いつも混雑している印象があります。

京都市内には何か所かこれぞ京都というところがありますが、
平安神宮のある岡崎公園もその一つですよね。

また、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック