上賀茂神社 笠懸神事

10月18日に上賀茂神社で笠懸神事が行われました、五月の連休の時に、葵祭の行事として行われる、5月1日の足汰式(あしぞろえしき)、5月5日の競馬(くらべうま)には来ていましたが、笠懸神事は初めてでした。

上賀茂神社のHPには、
「当神社では10年前、800年ぶりにこの笠懸神事が境内の芝生で行われ、勇壮な神事に大勢の参拝者を魅了しました。笠懸は、現在主に関東地方での奉納が行われており、関西地区で行われるのは上賀茂神社だけです。しかも神社奉納として行われるのは全国でも上賀茂神社だけです。笠懸は日本書紀にも登場する日本古来の弓馬術で、疾走する馬上から的をねらう。馬上から約5メートル離れた40センチの四方の的を射る遠笠懸(とうかさがけ)と、地面低くに立てられた10数センチ四方の的を射る小笠懸(こかさがけ)とがあります。また、昨年と同様に大日本弓馬会武田流弓馬道様に御奉納頂きます。」
と書かれています。

比較的最近に復活した神事ですね、14時ころから始まると思い込んでいたので、13時半ころに神社に到着しましたが、もう始まっていました。5名の2組に分かれて、疾走する馬上から的を弓で狙います、各組2回づつ走り、的を射抜いた数の多い上位5名が、決戦で2回づつ走ります。

快晴のこの日、芝の緑と青空の中、騎手の衣装が映えていました。

20151018上賀茂神社笠懸

20151018上賀茂神社笠懸

20151018上賀茂神社笠懸

20151018上賀茂神社笠懸

20151018上賀茂神社笠懸

20151018上賀茂神社笠懸

20151018上賀茂神社笠懸

的に当たった矢(中央)と、割れた的(中央下)がうまく撮れました
20151018上賀茂神社笠懸

20151018上賀茂神社笠懸

20151018上賀茂神社笠懸

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは。
綺麗に撮影出来てますね 
走る馬の写真 足汰式を一度 全敗でした 

快晴で確か 暑いくらいやったんやないですか 
気持ちのええ空ですね (*´▽`*) 

最近 思う様にお出かけ散歩できなくって、、、
今年の紅葉はどちらを歩かれるご予定でしょうか 
楽しみにしています ^^ 

No title

古式ゆかしいやぶさめ。カッコイイですね~。
シャッターチャンスばっちりですね!!
どどっどどっどどって、こっちに馬が駆けてくる音が聞こえてきそうです。

Re: No title

夏娘 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうです、快晴の気持ちの良い日でした、この日、植物園、深泥池を回ってから上賀茂神社に行きました。

遅くいったのですが、うまく最前列に入れて、シャカシャカとシャッターを切ることができました。写真撮影は、場所取りでほとんど決まってしまいますよね。

今年の紅葉は実はあまり行けないので、どうしようか考え中です。

また、よろしくお願いいたします。

Re: No title

kikuguitar様

ご訪問、コメントありがとうございます。

私も初めて行ってみました。目の前で見ることができて、「どどっどどっどどって」、馬が駆けてくる音が迫力がありました。

五月の連休の下鴨神社の流鏑馬は人が多すぎて、ほとんどシャッターチャンスが無いのですが、この日の笠懸神事は、比較的観客が少なくて、運がよかったです。

また、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック