下鴨神社 名月管絃祭(中秋の名月)

9月27日に下鴨神社の観月の催しに行ってみました。
下鴨神社は、京阪電鉄、叡山電鉄の出町柳駅から徒歩10分くらいのところにあります。加茂川と高野川の合流地点のちょうど三角州のところに位置します。新緑、葵祭、紅葉の時に何回か来ていましたが、名月管絃祭は初めてでした。

「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」という言葉にふさわしい月を見ることのできた中秋の名月の日でした。
翌日がスーパームーン(月が地球に最も近づいたときに、満月 もしくは新月の形になった月の姿、またはその現象をスーパームーンというそうです)で、ニュースをにぎわせていましたが、今年は特別な年だったようです。

これまで大覚寺の観月の夕べに毎年出かけていましたが、今年は別のところにと思って下鴨神社にしました。来年はまた別の場所に、と思っています。

20150927下鴨神社

20150927下鴨神社

20150927下鴨神社

20150927下鴨神社

20150927下鴨神社

20150927下鴨神社

20150927下鴨神社

20150927下鴨神社

20150927下鴨神社

20150927下鴨神社

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

夜の京都は昼間とはまた違った風情がありますね。
素敵です。

私の場合、家までの帰路のことを考えると
なかなか夜の京都を散策する機会がなく・・・・
たまに思い立ってミラーレス片手に出かけたら
まさかの故障!なんてこともあり
(その日に限ってコンデジなし。ケータイもガラケーだしでがっくり)
ちょっとトラウマです(笑)
でもkotodayoriさんの写真を拝見してたら
また出かけたくなっちゃいました♪

Re: No title

wadachi 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

京都の夜は、東山から嵯峨野まで広いどこかで、何か毎月イベントがありますね、
夜景が好きなのでデジカメを手に、うろうろしています。
(少しあやしいおじさんと思われているかも知れません)

是非、昼の京都とともに、夕景にもお越しください。

また、よろしくお願いいたします。


非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック