下鴨神社 名月管絃祭

9月27日に下鴨神社の観月の催しに行ってみました。

下鴨神社のHPによると、「昭和38年から一般公開された管絃祭は、平安時代以来の伝統を持っている。」と書かれています。
18時頃から始まると聞いていたので、17時半ごろ下鴨神社の境内に着きました。

楼門を入ると舞殿と橋殿の間に椅子が並べられて、観客席が作られていました。ところどころまだ空いていたので、比較的前のほうに座って待ちました。17時半過ぎ頃から儀式が始まりましたが、観客席の後方の中門で行われていて、何回かご起立願いますの合図で、後ろを振り返りましたが何が行われていたのか定かではありません。そのあと、後方の舞殿で、また儀式が行われ、橋殿でかがり火が灯され始めたのは18時15分頃でした。

20150927下鴨神社

20150927下鴨神社

20150927下鴨神社

20150927下鴨神社

20150927下鴨神社

20150927下鴨神社

20150927下鴨神社

20150927下鴨神社

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんにちは~♪
下賀茂神社の紅葉が始まっているようですね。
いよいよ紅葉の季節でしょうか(^_-)-☆

Re: No title

まり姫 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうですね、紅葉の季節が始まりましたね、日曜日に上賀茂神社に行きましたが
ほんの少しですが、もみじも色づいてきていました。

紅葉は毎年の風景ですが、毎年新しい発見が多いので、楽しみにしています。

また、よろしくお願いいたします。

> こんにちは~♪
> 下賀茂神社の紅葉が始まっているようですね。
> いよいよ紅葉の季節でしょうか(^_-)-☆
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック