新緑の京都 東寺五重塔

Windows 10のロック画面にマイクロソフトがおすすめする画像をランダムに表示してくれる「Windows スポットライト」で、新緑の京都東寺の五重塔の写真が出ていたので、ぜひ見てみようと思い立って、6月3日に行ってみました。五重塔のすぐ北側の「瓢箪池(ひょうたんいけ)」と呼ばれる池越しに見える風景でした。

瓢箪池については、「東寺の七不思議」の一つとして、面白い話が書かれていました。

「時は江戸時代。京都に強風が吹き、その風で五重塔が南に傾いてしまいました。傾いた五重塔をまっすぐに戻すには、一度、解体して建て直すしかない…。でもあれだけの大きな五重塔を建て直すのは並大抵なことではありません。他に手はないだろうかと考えたところ、もしかすると、傾いた方向の反対側の地面に穴を掘れば、五重塔は元に戻るのでは?と思いつき、実際に五重塔の北側に大きな穴を掘ってみたところ、なんと傾いていた五重塔はまっすぐに戻ったのです。その後、その穴に雨水が溜まり、池のようになりました。それが現在の瓢箪池というわけです。」

本当かどうか、わからないですが、今は境内庭園のスポットとして、周囲の景色に溶け込んで、写真の絶好の撮影ポイントになっています。日曜日の朝に行ってみましたが、見学者は結構多かったです。

20170603東寺

20170603東寺

20170603東寺

20170603東寺

20170603東寺

20170603東寺

20170603東寺

20170603東寺

20170603東寺

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック