京都の紅葉 東山養源院

養源院(ようげんいん)は、京都市東山区 三十三間堂の東向かいで、京都国立博物館の南に位置します。

文禄3年(1594年)に豊臣秀吉の側室・淀殿が父・浅井長政、祖父浅井久政らの二十一回忌の供養のために秀吉に願って創建したお寺です。一度は焼失しましたが、淀殿の妹で、徳川秀忠の夫人であったお江(おごう)の方の願いにより、元和7年(1621年)に伏見城の遺構を移築して再興されました。

京都国立博物館の「坂本龍馬展」、智積院境内の紅葉、のあとに行ってみました。以前新緑の時に訪れていて、紅葉の時にも、と思っていました。そう長くない「参道」ですが、錦秋の風景でした。人のいない参道を撮りたいと思っていたところ、三脚を立てて、やはり同じ構図を狙っている人がいました。「なかなか人が途切れないですね」などと話して待っていたら、うまく人がいなくなる瞬間があって、シャッターをきりました。

2016年の記事Up納めです。
皆様のブログにご挨拶に伺う代わりに、この記事でご挨拶とさせていただきます。
「今年はお世話になりました、来年もよろしくお願いいたします。」

20161126養源院

20161126養源院

20161126養源院

20161126養源院

20161126養源院

20161126養源院

20161126養源院

20161126養源院

20161126養源院

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック