嵐山法輪寺からの五山送り火 大文字(如意ケ嶽)

京都五山の送り火が8/16に行われ、市内を見渡せる嵐山法輪寺の舞台から大文字(如意ケ嶽)を遠く見ることができたので、写真をご紹介します。
少し雨模様の天気だったのですが、点火の20時には大丈夫でした。法輪寺はちょうど渡月橋を直線で真下に見下ろす場所にあります。渡月橋の南端からは山肌に多宝塔が見えるお寺です。17時半ころ、渡月橋の河原には、ずらっと見物客が並んでしました。法輪寺と同様に嵐山からは、大文字(如意ケ嶽)と鳥居形が見えて、川の灯篭流しがきれいに見えます。

20時頃には、法輪寺の舞台にも人が大勢押し寄せていました。鳥居形は少し斜めから見る感じです。
(祇園祭の記事はまた次回からです)

20150816送り火

鳥居形の準備風景です(手前は天龍寺です)
20150816送り火

20150816送り火

20150816送り火

20150816送り火

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

左大文字 金閣寺駐車場近くからの五山送り火です 

京都五山の送り火が8/16に行われました。(祇園祭の紹介はまた次回です)

20時にまず如意ケ嶽の「大文字」(右大文字)が点火され、20:05妙法、20:10船形、20:15金閣寺大北山(大文字山)の左大文字、20:20嵯峨曼荼羅山の鳥居形の順番で点火されました。今年から妙法と船形の点火時間が5分早まって五山が5分ごとの間隔で点火が行われました。
ちょうど正午頃に京都市内は豪雨に見舞われ、このまま降り続いたら中止になるのでは、と心配しましたが、夕方頃から雨もやみ今年も無事見ることができました。今年はどこで見ようかと思っていましたが、雨が降るかも知れないと思って、比較的近い左大文字に行きました。
20時頃金閣寺の入り口前の西大路通に近い駐車場には点火を待つ人がいっぱいいたので、さらに進んで金閣寺境内に隣接する駐車場の奥に行ってみました。うまく撮影できなかったのですが、如意ケ嶽の「大文字」もはるか遠くに見ることができました。
その場所からは大の字を真下から見ることになりますが、燃え盛る火をじっくり見ることができました。京都の夏も終わりに近づきました。

点火直前です(松明を持って火床に待機しています)
20140816左大文字

点火です
20140816左大文字

望遠で撮ると人の姿も見えます
20140816左大文字

20140816左大文字

過ぎゆく夏を感じる瞬間です
20140816左大文字

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

広沢の池からの京都五山送り火 鳥居形

京都五山の送り火が8/16に行われました。前日、夜9時からの花背の松上げを見て、山村交流の森翠峰荘に宿泊して夕方市内に戻ってきて夕食もそこそこに19時半過ぎに広沢の池に行き、撮影しました。
点火まで1時間足らずだったのですが、場所取りは運よくなんとか三脚をセットできるところを見つけました。少し準備不足だったのでピンボケ写真が多いですが、雰囲気を感じてもらえればと、紹介します。

20時にまず如意ケ嶽の「大文字」(右大文字)が点火され、20:10妙法、20:15船形、金閣寺大北山(大文字山)の左大文字、20:20嵯峨曼荼羅山の鳥居形の順番で点火されます。

この広沢の池では、他の送り火はまったく見ることができませんが、20:20に点火される「鳥居形」を待つ大勢の見物客で大混雑でした。池には色あざやかな灯篭が流されて、お盆の雰囲気が醸し出されていました。何回か送り火を見た人にはおすすめの場所です。
(花背の松上げは次回から紹介します)

点火直後です
20130816送り火鳥居

20130816送り火鳥居

20130816送り火鳥居

20130816送り火鳥居

池の風の流れで、灯篭が集まってきていました
20130816送り火鳥居

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

葉月の京都 五山の送り火 鳥居形、右大文字、舟形 です

3年前からの五山の送り火の写真を紹介します。毎年一・二ヶ所ずつを撮影して、5年がかりで五山制覇を目指しています。
来年は「妙・法」を考えています。

2010年8月16日 広沢の池から見た 五山の送り火(鳥居形)です。
20100816torii

10年ほど前 双ヶ丘遠見の広場から見た 五山の送り火(右大文字)です。
ここは、狭い場所で木々の成長があって見通しがだんだんきかなくなっていました。(最近は行ってません)
20100816migidaimonji


2011年8月16日 吉田山山頂から見た 五山の送り火(右大文字)です。
山頂が狭いので、かなり早く場所取りが必要です。
20110816okuribi


2012年8月16日 御園橋北加茂川東岸から見た 五山の送り火(舟形)です。
20120816okuribi-fune

葉月の京都 五山の送り火 舟形です

2012年8月16日 五山の送り火(舟形)を撮影しました。
事前の懐中電灯などの合図も見ることなく、20時15分頃から点火が始まりました。

一昨年は広沢の池から鳥居を、昨年は吉田山山頂から右大文字を撮影しました。
10年程前には左大文字を当時はあったビルの屋上から目の前で、見ました。
今年、舟形を撮影できたので、残りは「妙・法」です。来年の楽しみにしています。

広沢の池や、吉田山の撮影スポットは多くの人で混雑するのでかなり前から場所取りをしないといけません。
(特に吉田山山頂は狭いので、2時間前の6時には座っていないといけません)

今年の御園橋北の加茂川の川岸は場所が広いせいか、点火のときでもゆっくりできました。
(舟形を見るにはおすすめです)

20120816okuribi-fune

20120816okuribi-fune

20120816okuribi-fune

20120816okuribi-fune
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック